閲覧数:293

首すわりについて

ぷうたろう
あと1週間で4ヶ月になります
未だに首がすわらず、ぐらぐらしています。
お兄ちゃんは首すわりが早かったので、尚更気になります。ただお兄ちゃんは細身でしたが、下の子は体重は7.7㎏ほどのぽっちゃりさんではあります。
うつ伏せ遊びでは床をなめったり、苦しそうに唸るだけであまり首をあげようとしません。
うつ伏せにしても首ではなくおしりをあげたり、足を動かしています。
遅すぎるのでしょうか。このまま首がすわらなければどうしよう、とか何か障害があって遅れてるのでは?と不安になってしまいます

どうぞ、よろしくお願いします。

2020/11/7 10:05

在本祐子

助産師
ぷうたろうさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
お子さんの運動発達において気にかかることがありましたね。

運動発達は十人十色で周りのお友達はもちろんのこと、ご兄弟でも差がありますよ。
一般的には、3、4ヶ月で首が座るとされますが、生後半年でもまだ不安定なお子さんが少なくはありませんよ。
それであっても、ほとんどは筋力の発達がゆっくり目なだけで、病的なことはほとんどありません。
今時期は発達を見守るのが大事ですよ。

ですが、うつ伏せ遊びは、首、背筋、腕筋など上半身の発達には非常に効果的ですよ。
ぜひこれからも続けてくださいね!
宮川助産師が効果的なうつ伏せ遊びについて動画で解説しています。
ご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。

https://m.youtube.com/watch?v=ycyq2uv8mKU&list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co&index=8

2020/11/7 22:36

ぷうたろう

0歳3カ月
半年でも不安定な子もいると聞き少し安心しました。
動画もありがとうございます。見てみました。参考にしてこれからもうつ伏せ遊びをしつつ、成長を見守りたいと思います

2020/11/8 9:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家