閲覧数:1,190
太ももの皺の差
ののののの
もうすぐ生後3カ月になります。
先日、助産師訪問がありました。
その際に、赤ちゃんの太ももの皺が非対称と言われました。左は皺が2本、右は1本でした。皺以外に足の長さが違うとか、股関節が硬いとかはなさそうだから様子をみておいてと言われました。
調べたら股関節脱臼の可能性があると出てきて心配です。早めに外科などにかかるべきでしょうか。自然と左右対称になるものでしょうか。
よろしくお願いします。
先日、助産師訪問がありました。
その際に、赤ちゃんの太ももの皺が非対称と言われました。左は皺が2本、右は1本でした。皺以外に足の長さが違うとか、股関節が硬いとかはなさそうだから様子をみておいてと言われました。
調べたら股関節脱臼の可能性があると出てきて心配です。早めに外科などにかかるべきでしょうか。自然と左右対称になるものでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/7/10 8:07
のののののさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの太ももの皺に左右差があることがご心配なのですね。
シワの左右差=股関節脱臼ではありませんが、一般的には股関節脱臼は、生後3ヶ月ごろまでは特に注意が必要と言われています。それ以降になりますと、お子さんご自身が寝返りをしたり、ハイハイをしたりするようになり、次第に関節の筋力がついてきますので、股関節脱臼のリスクは少し低くなっていきますよ。ですが、不用意に強い力で足を引っ張ったりすると、外れてしまう可能性は、月齢に関わらずありますので、しばらくは注意が必要と思います。特に緊急性はないと思いますが、一般的には、健診時に股関節脱臼の可能性があるのでしたら、整形外科宛の紹介状をもらうことも多いと思いますので、ご心配であれば、まずは健診や予防接種の際にご相談いただくと安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの太ももの皺に左右差があることがご心配なのですね。
シワの左右差=股関節脱臼ではありませんが、一般的には股関節脱臼は、生後3ヶ月ごろまでは特に注意が必要と言われています。それ以降になりますと、お子さんご自身が寝返りをしたり、ハイハイをしたりするようになり、次第に関節の筋力がついてきますので、股関節脱臼のリスクは少し低くなっていきますよ。ですが、不用意に強い力で足を引っ張ったりすると、外れてしまう可能性は、月齢に関わらずありますので、しばらくは注意が必要と思います。特に緊急性はないと思いますが、一般的には、健診時に股関節脱臼の可能性があるのでしたら、整形外科宛の紹介状をもらうことも多いと思いますので、ご心配であれば、まずは健診や予防接種の際にご相談いただくと安心かもしれませんね。
2025/7/11 5:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら