閲覧数:536
ミルクを飲むのにかかる時間について
ちぴ
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
現在生後1ヶ月と11日の男の子です。
完ミで育てているのですがミルクを飲むのにかかる時間がとても長いです。
ミルクの量は120〜160mlを飲んでいます。
時間は30〜40分かかっています。
乳首のサイズが小さいのかな?と思いSからMにサイズアップしましたがそれでもめちゃくちゃ時間がかかります。
基本寝ながら飲んでいるように思います。
こんなに時間かかるものでしょうか?普通ですか?
あげるのも大変なので20分ぐらいで飲んでくれるようになればなと思うのですがどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
現在生後1ヶ月と11日の男の子です。
完ミで育てているのですがミルクを飲むのにかかる時間がとても長いです。
ミルクの量は120〜160mlを飲んでいます。
時間は30〜40分かかっています。
乳首のサイズが小さいのかな?と思いSからMにサイズアップしましたがそれでもめちゃくちゃ時間がかかります。
基本寝ながら飲んでいるように思います。
こんなに時間かかるものでしょうか?普通ですか?
あげるのも大変なので20分ぐらいで飲んでくれるようになればなと思うのですがどうすればいいでしょうか?
2025/7/8 14:34
ちぴさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳時間が長くかかってしまうということで、ご相談ですね。
一回のミルク量が多めなこともあるようですね。
時間がかかってしまう要因についてですが、
・乳首のミルクが出てくる穴や通気孔に詰まりがある
・飲んでいるときにお口がしっかりと閉じていない。陰圧がかからない(口角のあたり、下唇のあたりに隙間ができる
・飲ませてあげているときにミルクの温度により飲むスピードが変わることもあります。
・飲ませてあげている体勢、角度を調整してみることでも変わることも
また基本寝ながら飲んでいるということもあるので、しっかりと起きて飲んでもらえるように、刺激をして起こしてみての反応をみてみるのはいかがでしょうか?
書いてくださったように20分ぐらいで飲んでもらえるといいですよね。
良かったら上記のことを見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳時間が長くかかってしまうということで、ご相談ですね。
一回のミルク量が多めなこともあるようですね。
時間がかかってしまう要因についてですが、
・乳首のミルクが出てくる穴や通気孔に詰まりがある
・飲んでいるときにお口がしっかりと閉じていない。陰圧がかからない(口角のあたり、下唇のあたりに隙間ができる
・飲ませてあげているときにミルクの温度により飲むスピードが変わることもあります。
・飲ませてあげている体勢、角度を調整してみることでも変わることも
また基本寝ながら飲んでいるということもあるので、しっかりと起きて飲んでもらえるように、刺激をして起こしてみての反応をみてみるのはいかがでしょうか?
書いてくださったように20分ぐらいで飲んでもらえるといいですよね。
良かったら上記のことを見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/8 22:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら