急なおっぱい拒否
kena
現在、2ヶ月17日の男の子ママです!
私は完母で育てているのですが、ここ数日になって急に乳首を咥えさせると嫌がって泣くようになりました。 私はかなり母乳の出が良く、毎回搾乳し、哺乳瓶を使っても頻繁に授乳していました。 最初の頃も嫌がって泣くことがあり、私なりに調べ、母乳の出が良すぎると嫌がって泣くことがあると知り、与える前にある程度搾乳してからあげるように変えたら上手く飲めるようになりました。それなのに急にです。哺乳瓶の方が吸うのが簡単で楽を覚えてしまったのでしょうか?こちらが焦ってあまりしつこく乳首を咥えさせようとすると、さらに拒否が強くなり、本人のトラウマになって完全拒否されてしまうのではと心配です。 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。
2020/11/7 2:50
宮川めぐみ
助産師
kenaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが突然おっぱいを拒否するようになってしまったのですね。
毎回搾乳をされていたということなのですが、どれぐらい絞っておられたでしょうか?
乳輪にシワができる程度のところで終わりにしていただき、飲ませてあげてもらうといいと思いますよ。絞りすぎるとより勢いよく出てしまったりすることもあると思います。
実際の授乳の様子はわからないのですが、お二人の体制を見直していただいたり、抱き方を変えてみたりするのもいいのではないかと思いました。
一時的なことかもしれません。
絞る程度に気をつけていただきながらおっぱいを吸ってもらうといいように思いました。
いかがでしょうか?
2020/11/7 9:29
kena
0歳2カ月
お返事ありがとうございます!
射乳の勢いを抑えようと結構絞ってから あげていました。
アドバイスのように改善してみようと思います!
抱き方もワンパターンだったので、色々試してみます!
ありがとうございました(^O^)
2020/11/7 9:38