閲覧数:442

ミルクと離乳食の量

すず
ミルクと離乳食の量について2点相談です。

1.ミルクについて
現在7ヶ月で2回食なのですが
ミルクをあまり欲しがらず、1日のトータル量が
650〜750mlくらいです。(若干強引に飲ませることが多々あります。)
ミルクは1日5回あげています。

元々、飲みムラがある子で
離乳食を始める前もミルクは少なめで
650〜850mlでした。

離乳食開始前がそもそも上記の量でなので
離乳食でお腹いっぱいになる分
ミルクの量は600ml前後でも問題ないでしょうか?

強引に飲ませているのをやめたいのですが
そうすると500〜650くらいになってしまうので悩んでいます。

おしっこうんちはそれなりに出ていますが
体重の増えは1ヶ月150gほどです。(現在7.4kg)

2.離乳食について
現在、朝と夕方に100gほどあげていて
内容としては以下の通りです。

一例
おかゆ:50g
豚肉のペースト:10g
かぼちゃにんじん:20g
さつまいも:20g
りんご:5g

おかゆがそんなに好きじゃないみたいなので
おかゆ→おかず→おかゆ
という風に食べさせているため
おかずが多めになっています。

おかずの量は減らすべきでしょうか?

長文となり申し訳ないですが
ご回答いただけますと幸いです。

2025/7/5 23:17

小林亜希

管理栄養士

すず

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。

ミルク量はなるべく確保して進めてみます。
また、さつまいもは炭水化物扱いで良いとのこと、承知しました。
こちらも今のペースで進めていこうと思います。

2025/7/7 11:34

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家