閲覧数:59

妊娠6週目 排便の際ピンクの血

おはぎ
先日、排便の際のティッシュにピンク色のものがつきました。その時はすぐに受診し、赤ちゃんの心拍も確認でき、着床出血だろうという診断でした。

それから2日後の今日、また、排便の際に同じようになりました。痛みがたまにある程度ではありますが、それは今までもありました。
前回と同じかなと思って様子を見ているところですが不安なので相談させていただきました。
現時点で、悪阻はあります。

①悪阻が続いている場合は、赤ちゃんは無事生きてくれていると思って良いでしょうか?

②排便の際のこのようなことはあるものですか?

③排便の際に気張らない(そんなに力も入れていないのですが💦)以外にできることはありますか?

2025/7/4 13:06

榎本美紀

助産師

おはぎ

妊娠6週
ご回答、ありがとうございます。


2025/7/4 17:19

おはぎ

妊娠6週
何卒妊娠が初めてで未知なもので💦
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

①について、赤ちゃんがお腹にいるといこと、なるほどです!
ただ、生死は悪阻の有無では、判断できないという理解でよろしいでしょうか??

②排便後の拭き取りで、閘門からではない部分の出血(ピンク色が少しだけその時のみ着きます)なのですが、
よくあることでしょうか??
また、お腹の中でどのような状態になって、そのようにピンク色が出てくるのでしょうか?

判断材料があれば、この先もより安心して過ごしていけると思い、重ね重ねではありますが質問しました🙇‍♀️

2025/7/4 17:59

榎本美紀

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家