閲覧数:341
ミルクについて
ピノ
現在生後4ヶ月と1週間の子がいるのですが
生後3ヶ月の頃180ccを4回か5回I日に飲めていたのですが
4ヶ月になった頃から140ccから170ccしか飲まなくなり飲んだとしても30分以上かけて170ccをようやく飲み終わるくらいで拒否が多いです
なのでI日のトータルが600から800弱なのですが
大丈夫なのでしょうか
検診などでも体重も問題ないから少なても大丈夫と言われるのですが心配で
夜間は21時ごろから朝8時ごろまでフルで寝るので
ミルクはあげれず(何度か寝てるところを起こしてあげたのですが吐き戻しがあった雨起こすのはやめました)朝おしっこが出てないこともありますが日中はおしっこもうんちもしっかり出ています
生後3ヶ月の頃180ccを4回か5回I日に飲めていたのですが
4ヶ月になった頃から140ccから170ccしか飲まなくなり飲んだとしても30分以上かけて170ccをようやく飲み終わるくらいで拒否が多いです
なのでI日のトータルが600から800弱なのですが
大丈夫なのでしょうか
検診などでも体重も問題ないから少なても大丈夫と言われるのですが心配で
夜間は21時ごろから朝8時ごろまでフルで寝るので
ミルクはあげれず(何度か寝てるところを起こしてあげたのですが吐き戻しがあった雨起こすのはやめました)朝おしっこが出てないこともありますが日中はおしっこもうんちもしっかり出ています
2025/7/3 13:30
ピノさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
一時期に比べて、一回に飲んでくれる量が少なくなっているのですね。
そして量が多めな時には、とても哺乳に時間がかかってしまうこともあるとのこと、ご心配だと思います。
今の1日の哺乳量を記載くださっていました。
次の体重から見た1日に必要な哺乳量から見てみるといかがでしょうか?
体重(kg)×120〜150ml
健診では体重の増えも問題はないとされているようなのですが、上記の式から出た哺乳量は賄えているでしょうか?
月齢的にも、お子さんの飲み方に変化が出てきてもおかしくはない頃だと思います。
お子さんと同じように、満腹中枢が形成されていることで、一回の哺乳量が少なくなる、遊びのみをすることがあります。
そしてお腹にガスなどが溜まっている、気分的なことでも、哺乳量が変動をすることもあります。
気分的なことで飲み方が緩やかになっているようでしたら、もっとお腹が空いたとなるように、床の上でゴロゴロと遊んでもらってみるのもいいですよ。
・1日のトータルの哺乳量、一回の哺乳量が少なくなっている
・朝起きてからの尿量が少なく、色も濃くなっている
という様子がありましたら、やはり授乳回数を増やしていただくのがいいようには思いました。
しかしそのために夜間にあげてみたところ、吐き戻しをしてしまったのですよね。戸惑われたと思います。
毎回夜間にあげると吐いてしまっていたでしょうか?
お腹にゲップ、空気が溜まっていたりしたこともありそうでしたら、お腹の張りの様子を見ながら飲ませてあげてみていただくのもいいかもしれません。
また一回量を少し少なめにあげてみるのはどうかとも思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
一時期に比べて、一回に飲んでくれる量が少なくなっているのですね。
そして量が多めな時には、とても哺乳に時間がかかってしまうこともあるとのこと、ご心配だと思います。
今の1日の哺乳量を記載くださっていました。
次の体重から見た1日に必要な哺乳量から見てみるといかがでしょうか?
体重(kg)×120〜150ml
健診では体重の増えも問題はないとされているようなのですが、上記の式から出た哺乳量は賄えているでしょうか?
月齢的にも、お子さんの飲み方に変化が出てきてもおかしくはない頃だと思います。
お子さんと同じように、満腹中枢が形成されていることで、一回の哺乳量が少なくなる、遊びのみをすることがあります。
そしてお腹にガスなどが溜まっている、気分的なことでも、哺乳量が変動をすることもあります。
気分的なことで飲み方が緩やかになっているようでしたら、もっとお腹が空いたとなるように、床の上でゴロゴロと遊んでもらってみるのもいいですよ。
・1日のトータルの哺乳量、一回の哺乳量が少なくなっている
・朝起きてからの尿量が少なく、色も濃くなっている
という様子がありましたら、やはり授乳回数を増やしていただくのがいいようには思いました。
しかしそのために夜間にあげてみたところ、吐き戻しをしてしまったのですよね。戸惑われたと思います。
毎回夜間にあげると吐いてしまっていたでしょうか?
お腹にゲップ、空気が溜まっていたりしたこともありそうでしたら、お腹の張りの様子を見ながら飲ませてあげてみていただくのもいいかもしれません。
また一回量を少し少なめにあげてみるのはどうかとも思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/4 12:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら