閲覧数:43

指しゃぶりについて

moe
こんにちは。1才4ヶ月の男の子を育てています。

もともと指しゃぶりをする子で、これまで眠たいときとお腹が空いたときは必ずしていました。 
自分を落ち着かせる方法を見つけたのだなと思い、また3才頃まではやめさせなくても大丈夫と聞いたので
(私自身も幼い頃よく指しゃぶりをしていたのもあって)あまり気にしていませんでした。

それが最近になって頻度が増えてきたと感じています。
こういうときによくする、というよりは、あらゆる場面で指しゃぶりをするようになったなと感じます。
以前よりあちこち出かけたり外を歩くことも増え、いろいろなものに触れた後そのまま指しゃぶりをすることになるので、衛生的にも良くないだろうと思っています。
歯並びにも影響すると聞くので、もし今からできることが何かあれば教えていただきたいです。 
よろしくお願いいたします。

2025/7/2 18:43

榎本美紀

助産師

moe

1歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
そう言っていただいただけで気が楽になりました!
確かに注意してやめるような感じではないので、タオルを試してみます。
ありがとうございました。 

2025/7/2 20:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家