授乳中の食事について
さくらさん
2ヶ月の子供がおり、完母で育てています
産後甘いものが食べたくて結構な量を食べてしまいます(チョコや菓子パンなど)また、 毎食きっちり食べています。
今のところ乳腺炎などになることもなく子供もおっぱいを嫌がることなく体重も平均的に増えています。
そこで授乳中のお菓子(糖分) の摂りすぎは子供の肥満、糖尿病のリスクは高くなるのでしょうか?
その場合、今からお菓子をやめたらリスクは下がるのでしょうか? まだ間に合いますか?もう遅いなんてことはあるのでしょうか?
今からとても心配になってしまいました
回答よろしくお願い致します
2020/11/6 20:35
宮川めぐみ
助産師
さくらさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中に甘いものをたくさん摂ることでのお子さんへの影響についてですね。
お子さんへの肥満や糖尿病のリスクが上がるということはないかと思いますよ。
母乳をあげてくださっていることで、2型の糖尿病になりにくくなるとも言われていますよ。
甘いものを摂りすぎるとお子さんが便秘になりやすかったり、甘いものを取っているとおかあさんの体が冷えることもありますので、おっぱいも冷えてお子さんも冷えてしまうこともあると思います。
さくらさんにとっては、肥満や虫歯ができやすくなってしまうこともあると思います。食べ過ぎには気をつけていただきながら食べていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/7 9:11