閲覧数:150

指しゃぶりについて

おまめ
今月で11ヶ月になる息子がいます。
最近、親指の指しゃぶりが ひどくなっているような気がします。
 ハイハイを始めた頃は落ち着いていて、指しゃぶり減ったねって主人と話をしていた時もあったのですが、、、
 10ヶ月を過ぎて卒乳しました。
そういうのも関係あるのでしょうか?
以前相談させて頂いたときは、一歳を過ぎると習慣になりやめにくくなると言われたのと、歯への影響も気になるので、出来れば早くやめさせたいと思っているのですが、どう対応すれば良いのでしょうか? 
寝る時や手持ち無沙汰の時などに吸っています。
 

2020/11/6 15:43

宮川めぐみ

助産師
おまめさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指しゃぶりについてですね。
はいはいをするようになって落ち着いてきていたのですね。
10か月で卒乳をされていたということなのですが、息子さんが自分からおっぱいにさよならをしていたのであれば、可能性は低いかもしれません。
読ませていただき、新しく歯が生えてくるのにむずがゆさが出てきているために指しゃぶりが増えてきたのでもないかなと思いました。
遊んだり何かをしている時には気がまぎれるけれど、眠たくなったり、ぼーっとしている時には気になるようになって指しゃぶりをするのかなと思いました。

はっきりとした理由はわからないのですが、指しゃぶりを始めそうな時、手を握ってあげて、寝かしつけをしてみたり、手遊びをしてみたり、何か他のことで気をそらせてあげるようにするのもいいのではないかと思いますよ。

そうすると、気が紛れたり、指しゃぶりのことも忘れられるようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/11/6 22:46

おまめ

0歳10カ月
ありがとうございます!
おっぱいには全く執着してなくて、息子のほうからさよならをしました。
寝かしつけのときに手を握ったら、吸いたくて怒りました…。
でも、様子を見ながら少しずつ離せるように続けてみます!
手を使った遊びも取り入れていきたいと思います。
 

2020/11/9 21:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家