閲覧数:1,083

11ヶ月ミルク移行について

うにたん
もうすぐ11ヶ月になる息子について相談です。 体重8.5kg・身長74cmで、6ヶ月健診から1kg以上増えており発育は順調です。離乳食は1日3回、調理法により若干水分が多めですが200g弱をよく食べています

10ヶ月半ばまではほぼ完母でしたが、飲みの悪さを感じ、現在は昼・夜の離乳食後にミルク100ml、朝食後・寝る前・明け方に母乳を与えています

最近は寝る前に泣いて母乳を欲しがるものの、引っ掻いたりしてしっかり飲まず、飲んでいるのか分からないこともあります。一方で、日中にコップで与えるミルクは勢いよく飲み、満足している様子です。

 このような状況で、以下の点について悩んでいます
 • この時期に夜間断乳をしても問題ないか
→明け方の母乳が、完全に寝かしつけ目的になってクセになっているのでできればやめたい
・1日に与えるミルク量として適切なのはどれくらいか
→結果的に完全ミルクにしたら、食後100✖️3 寝る前200のトータル500にする予定
• 復職など明確な理由があるわけではない中で、本人が欲することもたまにあるのに、やめてしまっていいのかどうか(実際本人はあまり母乳に執着はないのですが、自分に少し罪悪感のようなものがあります)

とりとめもない文章ですみません
教えていただけるとうれしいです
よろしくお願いいたします

2025/6/27 20:45

宮川めぐみ

助産師

うにたん

0歳10カ月
早速ありがとうございました😊
・離乳食は食べられているので、そのように言っていただけて安心です ミルクに移行する時のために哺乳瓶は使わずにきて、倒れてもこぼれにくいマグで飲んでるのでコップは使えますが、水や麦茶だとたくさんは飲んでいません 多分いままで喉の渇いていないタイミングであげていたからだと思います
水分は、夜中ではなく朝起きた時にあげればよいでしょうか

・🫡は様子を見てみようと思います

・自分が十分あげたと思えばというお言葉に安心しました 先ほども夜間なのに前半は顔を引っ掻かれながら飲んでいたので、少し出が悪くなってきているのを感じるのともう1歳で私的には十分なので、本格的にミルクに移行していこうと思いました

2025/6/28 4:13

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家