断乳について
あか
完母で、現在も授乳しています。
断乳をするにあたり、まず日中の授乳回数から減らしていけば良いのでしょうか?
日中の授乳回数が多く8回ほどなので、まず何回に減らしたらよろしいですか?日数は何日かけてどのくらいのペースで日中何回と減らしたら良いですか?
いきなり1日1回に減らすと子供への負担が大になりストレスたまったりするのでしょうか?
日中の授乳回数が1回までに減ったら、夜間断乳へと移行すれば良いでしょうか?
箇条書き、質問ばかりで申し訳ありません。
2020/11/6 15:25
宮川めぐみ
助産師
あかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳についてですね。
断乳をするにあたり、まず日中の授乳回数から減らしていけば良いのでしょうか?
→そうですね、日中は遊びに夢中になれたり、気がまぎれることも多いかと思います。そこで回数を少し減らす、授乳間隔が開けられるようになるといいと思いますよ。
日中の授乳回数が多く8回ほどなので、まず何回に減らしたらよろしいですか?日数は何日かけてどのくらいのペースで日中何回と減らしたら良いですか?
いきなり1日1回に減らすと子供への負担が大になりストレスたまったりするのでしょうか?
→暇になるとおっぱい欲しいよ〜とくるような感じなのかなと思います。
おっぱいが安定剤にもなっていると思いますので、期限が悪くなってしまった時に欲しがるようになることもあると思います。
なのでお子さんの様子を見ながら回数を少しずつ減らしていけるといいのではないかなと思います。
そのペースに決まりはありませんので、あかさんとお子さんに無理のない程度に少しずつ回数を減らしていけるといいのではないかなと思いますよ。
おっぱいへの執着が強い時には、なかなか減らすことも難しかもしれません。突然一回になってしまうとかなりストレスになる可能性はあると思います。
生まれてからずっとあることが当たり前になっているので、それが突如減ってしまうのかとても戸惑うかと思います。
今どのようなタイミングで飲んでいるのかわからないのですが、寝起き、お昼寝前、起きてから、ごはん後などお子さんの様子からお茶などに変えられそうなところがあれば、変えてみての様子を見ていかれるのもいいかと思いますよ。
お子さんにも言い聞かせをしながら進めていけるといいかもしれません。
日中の授乳回数が1回までに減ったら、夜間断乳へと移行すれば良いでしょうか?
→進め方に決まった方法はありませんので、あかさんの考えでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/6 22:39