閲覧数:315
苦手な食べ物について
かに
現在7ヶ月、離乳食をはじめて1ヶ月程度です。
しらすや小松菜を食べさせるとオエッとした顔をして口から出し、そのあと同じものはもちろん他の食べ物をあげでなかなか口を開けてくれなくなるのが3日程度続きます。
いつも嫌なことがあると泣いたり唸ったりするのですが、そういったことはなく、あやせばニコニコし、ただただ口を頑なに閉じてしまいます。
苦手な食べ物もアレルギー確認のために小さじ1程度は食べさせなきゃと思うのですが、そういった場合は食べさせない方がいいのでしょうか。
また、一度口を開かなくなったらトータルで一口しか食べていなくてもその日は離乳食を断念した方がいいのでしょうか。
しらすや小松菜を食べさせるとオエッとした顔をして口から出し、そのあと同じものはもちろん他の食べ物をあげでなかなか口を開けてくれなくなるのが3日程度続きます。
いつも嫌なことがあると泣いたり唸ったりするのですが、そういったことはなく、あやせばニコニコし、ただただ口を頑なに閉じてしまいます。
苦手な食べ物もアレルギー確認のために小さじ1程度は食べさせなきゃと思うのですが、そういった場合は食べさせない方がいいのでしょうか。
また、一度口を開かなくなったらトータルで一口しか食べていなくてもその日は離乳食を断念した方がいいのでしょうか。
2025/6/27 12:10
かにさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの苦手な食べ物の進め方でお悩みなのですね。
まず、離乳食ですが、お子さんが無理なく食べられる量ですすめていただいて大丈夫です。
無理に口をあけさせようと頑張ってしまうと、離乳食=嫌な時間となってしまうリスクもあります。
今日は気分じゃなかったかなと切り上げていただいてよいと思いますよ。離乳食+授乳で栄養が取れていれば〇と考えていきましょう。
ただ、克服の機会は作っていきたいです。
期間をおいて今日はどうかな?と試していく。
あんかけのとろみをかけて、のみこみやすい形状で試してみる。
等、一度食べないことがあった食べ物でも食べる力がついたタイミングや形状を変化させて試していき、食べられる食材を増やしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの苦手な食べ物の進め方でお悩みなのですね。
まず、離乳食ですが、お子さんが無理なく食べられる量ですすめていただいて大丈夫です。
無理に口をあけさせようと頑張ってしまうと、離乳食=嫌な時間となってしまうリスクもあります。
今日は気分じゃなかったかなと切り上げていただいてよいと思いますよ。離乳食+授乳で栄養が取れていれば〇と考えていきましょう。
ただ、克服の機会は作っていきたいです。
期間をおいて今日はどうかな?と試していく。
あんかけのとろみをかけて、のみこみやすい形状で試してみる。
等、一度食べないことがあった食べ物でも食べる力がついたタイミングや形状を変化させて試していき、食べられる食材を増やしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/6/30 10:33
かに
0歳7カ月
そうします。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2025/7/1 9:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら