閲覧数:76

お腹の張りの強さについて

さと
現在24週の初産婦です。
とても恥ずかしい話なのですが、自慰行為をしてしまいその後お腹の張りがなかなか治りません…。

横になってしばらくすれば、お腹も柔らかくなり、張りもないなぁという感じなのですが、
立ったり座ったりすると、ぎゅーって痛くなり、また硬くなってしまいます。
胎動は感じられています。(カウントはできてないです)
赤ちゃんは大丈夫でしょうか…。
明日朝になっても治らなかったら産院へ連絡すべきでしょうか。

2025/6/25 23:00

宮川めぐみ

助産師

さと

妊娠24週
早々にご回答いただきありがとうございます。
横になっている分には落ち着いています。
出血も無いです。
ご回答いただき安心しました。

一晩安静にして、朝の様子で産院へ連絡するかどうかを考えようと思います。
ありがとうございました…!

2025/6/25 23:12

さと

妊娠24週
結局、朝も張りが続いていたので産院へ連絡し受診しました。
結果、赤ちゃんは元気、子宮頸管の長さも特に問題はないとのことでしたが、
NSTの結果、張りがまだ続いてあるのでリトドリン服用のうえ1週間の自宅安静となりました。

子宮頸管の長さは問題ないと言うことであれば、切迫早産とはなってないということでしょうか?
張りが治れば、無理をしない範囲での生活に戻れるのか、それとも正産期までずっと安静必須なのか、自業自得なのは承知ですが、とても不安です…。

2025/6/26 15:21

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家