閲覧数:600
息子の下痢についてご相談です
ニカ
お世話になります。
そろそろ1歳になる息子がいて、3日前からうんちが少しゆるくなっています。昨日小児科に行って、お腹の動きを整えるお薬をもらって飲み始めましたが、まだあまり変わらず、うんちはゆるいままで、おならのときにも少し出てしまいます。 うんちの回数は1日に7〜8回くらいで、特に食後にすぐ出ることが多いです。
本人は元気で、食欲もあって、よく遊んでいますが、回数が多くてちょっと心配です。何か病気の症状かもしれないのかなとも思ってしまって…。
このような症状はどれくらいで治るものなのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
そろそろ1歳になる息子がいて、3日前からうんちが少しゆるくなっています。昨日小児科に行って、お腹の動きを整えるお薬をもらって飲み始めましたが、まだあまり変わらず、うんちはゆるいままで、おならのときにも少し出てしまいます。 うんちの回数は1日に7〜8回くらいで、特に食後にすぐ出ることが多いです。
本人は元気で、食欲もあって、よく遊んでいますが、回数が多くてちょっと心配です。何か病気の症状かもしれないのかなとも思ってしまって…。
このような症状はどれくらいで治るものなのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/6/22 13:46
ニカさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちがゆるくなっているのですね。
回数も多くなっているということで、ご心配だと思います。
受診をされて。整腸剤の服用もされているのですね。
元気に遊び、食欲もあるということなので、もう少しこのまま様子を見ていただいてもいいようには思います。
胃腸炎になっているのかなと思いました。
整腸剤を服用されてもすぐに下痢が治るということではありません。
治るまでに数週間かかることもありますよ。
少しずつ回数やうんちの状態も落ち着いていくようになると思います。
引き続き消化の良いものをあげていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちがゆるくなっているのですね。
回数も多くなっているということで、ご心配だと思います。
受診をされて。整腸剤の服用もされているのですね。
元気に遊び、食欲もあるということなので、もう少しこのまま様子を見ていただいてもいいようには思います。
胃腸炎になっているのかなと思いました。
整腸剤を服用されてもすぐに下痢が治るということではありません。
治るまでに数週間かかることもありますよ。
少しずつ回数やうんちの状態も落ち着いていくようになると思います。
引き続き消化の良いものをあげていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/22 22:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら