閲覧数:8,206

気になる皮膚

ラブママ
右まぶたの目頭付近に毛細血管の塊みたいな赤いポッチがあります。病院では治ると言われましたが、何なのかも本当に治るのかわかりません。
もうひとつは両太ももにある丸く皮膚が白くなってる部分。最初は痒いのかなと思いましたが最近は、ただ丸く白いだけです。日焼けみたいな感じです。これは何でしょうか?綺麗になくなるのでしょうか?女の子なので気になります
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/7/8 16:44

在本祐子

助産師
ラブママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お写真もつけていただき助かります。
私は医師ではありませんので、拝見したところの一般的な見解をお伝えさせていただきます。
どうしても御心配な場合には、いずれも緊急性はありませんが、皮膚科の医師の診察をお勧めします。

1、目の上の赤いアザ
まぶたや眉間などに多く発生する赤いあざは、毛細血管が拡張している塊で、色が鮭の色に似ているのでサーモンパッチとよばれています。
2~3歳頃までに消えると言われており、成長と伴に目立たなくなるケースがほとんどです。

2、足の白いアザ
これをアザと決めつけることはできません。
薄ら他の皮膚より色素が少ない印象ですよね。
一般的には、白アザを白斑と言います。
赤ちゃんに多い白斑は、生まれつきに色素が欠損しているとされています。複数のレーザーを使用して治療をすることもあるようです。

2020/7/8 22:49

ラブママ

0歳4カ月
サーモンパッチ!なんかそんなこと言ってたような気がします。結構長いことあるのですね。1才以内にはなくなるのかと勝手に思っていたのでビックリです。目立たなくなるのを待とうと思います。
白いアザは白斑と言うのですね。生まれつきみたいですが、レーザー治療せずにいたら何か支障が出るのでしょうか?

2020/7/8 23:08

在本祐子

助産師
ラブママさん、お返事ありがとうございます。

アザは、様々な種類があります。
他の疾患が隠れていることがゼロではありませんが、基本的には皮膚局所のものなので、審美的な問題以外はないことがほとんどです。

お子さん自身が気になったタイミング、学童期や思春期以降に治療を選択するケースも多いですよ。

2020/7/8 23:12

ラブママ

0歳4カ月
ひとまず安心しました!
白斑は、ここで授乳の、時に乳首が痛いと相談した時に画像を載せた所、白斑じゃないかと回答を頂きました。それはかさぶたみたいな感じとの事でした。また違うのでしょうか?一応コロナや大雨が落ち着いたら母乳外来に行こうか悩んでいます。
娘の足にあるのは成長と共に様子を見ようと思います

2020/7/8 23:18

在本祐子

助産師
ラブママさん、おはようございます。
紛らわしくてすみません。
白斑と言う言葉がおっぱいと皮膚とで二回出てきてわからなくなりますよね。

おっぱいの先に出来る白い乳管のつまりの様なものも白斑と言いますが、皮膚の色素が薄い部分も医学的な用語で白斑と言います。

おっぱいはよくなりましたか?

2020/7/9 6:25

ラブママ

0歳4カ月
白斑も色々なのですね。
おっぱいは痛い時と痛くない時があり、今は相談した時ほど痛くなく大丈夫です。治るものですか?
おっぱいも張るときもあれば、張らない時もあり、いつ痛くなるか分からないのでドキドキしてしまいます。
痛い言うかジンジン痛痒いです

2020/7/9 7:35

在本祐子

助産師
そうだったんですね。
痛みがなければ、様子見でよいですが、よく飲ませてくださいね。

2020/7/9 8:03

ラブママ

0歳4カ月
ジンジンしたら飲ませるようにしてみます
有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

2020/7/9 8:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家