ミルクの飲みムラが多くなっている
白ヤギ
こんにちは。はじめましてご相談させて下さい。
生後4ヶ月半になる女の子のママです。
生まれてからずっと混合で、オッパイとミルクの順に授乳をしています。
現在6880gです。寝返りが出来るようになり、活発に動く時期に入っています。
今のところ1日7〜8回、だいたい3時間から4時間おきの授乳です。
ここ最近、オッパイはだいたい左右10分ずつあげて、その後ミルクという感じなのですが、
ミルクの飲みが急に悪くなりました。
ミルクの哺乳瓶乳首を近づけるだけで、背中が大きく反り、嫌がってグズリ、まったく飲みません。
母乳は両方で60mlくらいでていますが、明らかに飲む量が足りて無いと思います。
少し時間を置いてあげてみようとチャレンジしても、ほとんど飲まずに寝てしまう状態です。
気温も上がり汗を沢山かく様になっているので、脱水にならないか…このままで良いのか心配です。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
2025/6/21 16:35
在本祐子
助産師
白ヤギさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
母乳育児を頑張ってきましたね。
最近、母乳の後に追加していたミルクを飲まなくなって来てしまい心配になられていましたね。
現実的には、ミルクを飲まなくなっても以下の状態がクリアされていれば心配ないです。
1、母乳をしっかり飲めていること
2、授乳のたびに排尿がしっかりあること
3、体重が母子手帳の成長曲線に沿って増えていること
1回の母乳量が60mlと少なめではないかと気にかかる場合には、1日の授乳回数を8回くらいに増やしていくやり方もあります。月齢が進んでから授乳回数が増えるのは逆行しているように感じられる方もいますが、現実的にはよくありますので、気にし過ぎなくてOKです!
まずは上記のポイントについてチェックしていきましょうね😊
2025/6/22 14:20
白ヤギ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
なるほど。
母乳は、しっかり飲めているので、ミルクが飲めない時は、回数を増やしてみます。
排尿もありますし、体重も成長曲線上で今のところ問題無いので、ご回答いただき安心しました。
ありがとうございました。
2025/6/22 17:58