離乳食の卵黄開始について
ゆゆ
お世話になっております。
来週後半に6ヶ月となるため、来週月曜から離乳食に卵黄を取り入れようと思っております。
1点ご相談なのですが、アレルギー反応をみることおよび発症を抑えるために3日連続で卵黄を摂取させようと考えておりますがこと問題ないでしょうか?
中1日など間隔をあけたほうがよいでしょうか?
ネットなどの情報を検索するも、連日あげたほうが良いものとそうでないものどちらの記載もあり判断つかず、ご相談させていただきました。
ちなみに以下のスケジュールを考えております。
月曜日(5ヶ月28日):卵黄耳かき1
火曜日(5ヶ月29日):卵黄耳かき2
水曜日(5ヶ月30日):卵黄耳かき3
恐れ入りますが、ご確認とご教示のほどよろしくお願いいたします。
2025/6/21 14:00
宮川めぐみ
助産師
ゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卵黄の進め方についてですね。
書いてくださったスケジュールのように、連日でもいいですし、一日おきでもどちらでもいいようですよ。
ゆゆさんの進めやすい方法でいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/21 21:54
ゆゆ
0歳5カ月
お忙しい中、ご回答をありがとうございました。
どちらでも問題ないこと承知いたしました。
まずは3日連続で少量食べてもらい、反応を見ていこうと思います。
その後、また適宜卵黄を日々の離乳食に織り交ぜていこうと思いました。
ありがとうございます。
2025/6/21 22:44