完ミの水分補給について
はまいく
3ヶ月になったばかりの女の子です。
だいたい4時間間隔で混合での授乳していましたが、私が薬の服用をしなければならず完ミに移行することになりました。
お風呂後や暑い時の水分補給について、これまでは母乳をあげていたのですが、今後はミルクをあげることになります。
ミルクは消化に時間がかかるので3時間空けると聞いていたのですが、授乳後3時間経っていないときの水分補給はどのくらいの量のミルクをあげたら良いのでしょうか?
少なすぎても水分不足になりそうですし、多すぎると消化に負担がかかりそうで悩んでいます。。
2025/6/21 12:14
在本祐子
助産師
はまいくさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
完全ミルクのお子さんは1日のトータル量でミルク総量を見ていきます。
一般的には、3時間程度空けることを推奨しますが、外出時、お風呂上がりなど水分補給の意味合いもあれば、1、2時間で40mlくらい間に挟んでも問題ないです。
1日のトータル量が今時期ですと800〜1000mlくらいかと思いますので、それを極端に超えなければ心配ないです!よろしくお願いします😊
2025/6/21 16:18
はまいく
0歳3カ月
ありがとうございます!
水分補給の目安がさっぱり分からなかったので、助かりました!
40ml程度で飲ませたいと思います☺️
2025/6/21 16:23
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/21 16:23