飲んでいる時哺乳瓶の乳首が凹みます
ひよ
生後9日目です。
産院でもらった哺乳瓶、ピジョンの母乳実感直付け式をつかっています。
産院と同じ乳首(SSサイズ)です。
飲んでいる時、吸う力?が強いのかわかりませんが、吸っている部分の乳首がべっこりと凹んでいるようです。
乳首の上面と下面が引っ付きそうなぐらい吸っているように見えます。
そのせいでミルクが飲みにくいのではないかと思っています。
ラッチオン部分まで深く咥えさせてはいます。
このままこの乳首を使ってもいいのでしょうか?
次のサイズ(流量大)はどうやら1ヶ月以降が目安みたいで、早すぎるので使うのは躊躇しています。
2025/6/21 11:17
榎本美紀
助産師
ひよさん、ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶の乳首についてのご相談ですね。
おっしゃる通り乳首が柔らかすぎて、吸う力の方が強いのかなという印象です。
乳首が固かったり、ボトルが太いタイプ哺乳瓶に変更しますするのが良いかなと思いますが、新しく購入するのに抵抗があるようでしたら、飲んでいる途中に乳首を少しずらして空気を入れて形を戻しながら授乳すると飲みやすくなります。
サイズアップしても大丈夫ですが、流量が多すぎてむせ返ってしまう場合もあります。大丈夫な赤ちゃんもいるので一度試してみても良いかもしれませんね。
こちらも参照にしてみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/21 12:48
ひよ
0歳0カ月
ありがとうございます、とりあえず様子を見てみます。
サイズアップの乳首も買ってあるので、暫くしたら試してみます!
2025/6/21 12:59