授乳間隔の悩み
ゆき
生後1ヶ月の男の子を母乳メインの混合育児で育てています。
昼は母乳10分×2を基本に哺乳していますが、毎回30分〜1時間で泣き出しておっぱいを求めます。
哺乳中は、10秒吸って5秒寝る(休む?)ような飲み方を繰り返しており、母乳が足りてないorうまく飲めてないのか心配していましたが、1ヶ月検診の際には1回に55ml飲んでおり、今まで通りで良いと言われました。また、1日当たりの体重増加は20gほどで、少なめでしたが規定範囲内なので問題ないとのことでした。
少しでも授乳間隔を長くしたいと思い40ml程度のミルクを足すことも行いましたが、母乳後は寝てしまうことも多く(その後10分くらいで起きる)起きた後ミルクをあげてもすぐに泣き出すことが多いため授乳間隔が短くなりません。
夜に関しては母乳のみで3時間程度寝ることも多く、ベストな哺乳方法がわからず悩んでいます。
できるだけ母乳メインで行きたいと考えていますが30分以内の授乳は今後お出かけをする際などを考えても現実的ではなく、うまくミルクを併用しながら進めていきたいです。
アドバイスいただけたら助かります。
2025/6/21 10:07
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
月齢も小さいこともあり、ちょこちょこのみをして、トータルの哺乳量を稼いでいることもあると思います。日中に頻回に飲んでいることで、夜間の授乳間隔が抑えられていることもあるのではと思います。
日中におっぱいを飲んだら寝てしまうということなのですが、この時に刺激を強めていただき、起こしてなんとかミルクまで飲ませてあげるようにされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただき、さらに目の前にいる間だけでもっうつ伏せ遊びをされる時間を増やしていることでも、ねんねのパターン、欲しがり方も変わるかもしれません。
母乳の後にそのままミルクも追加されることを流れとして、一回の授乳で哺乳量をもう少し多く確保されてみるといいと思います。
満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
遊びを増やしてみることで、欲しがり方の変化を見てみるのもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/21 21:42
ゆき
0歳1カ月
アドバイスいただきありがとうございます。
ミルクの追加量についてですが、40mlでは少ないでしょうか?
40〜60の範囲で飲めるだけ与えた際、60飲みきり、2.3回ゲップをしたものの横に寝かせると吐きそうで吐けないような表情をしたり、あー、うーなどの声を出していることがよく見られます。またそれが原因で寝付くことができないようにも感じます。
40程度ではやはり授乳間隔もあまり開かないため増やしていきたいとは思うのですがそのような様子が見られても1回の哺乳量を増やして問題ないでしょうか。
1ヶ月健診時(6/17)の体重は3655グラムでした。
重ねての質問になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2025/6/24 6:24
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
みるくの追加量が40mlでも、順調に体重の増えが確認できているようでしたら、問題はないように思います。
60mlにして、苦しそうにする様子があるようでしたら、見合わせていただくのも良いかと思います。
ただ、苦しそうにするのがお腹にガスやうんちも溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をされてらくにしてあげてみることでも、その分飲めて授乳間隔が開くようになることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/24 10:33