閲覧数:308
飲み込んでいない
DK
離乳食を始めて3週間経たないくらいですが、ほとんど飲み込まずによだれと一緒に出てきたり、ブーっと出してしまいます。嫌がる仕草はなく、自分でスプーンを掴んで口を開けて運ぶものの、飲み込んでいるようには見えません。スプーンに興味があるというか、最近はなんでも口に入れたい期で、お皿も口に持っていこうとするので、離乳食を食べたい意欲というよりも気になった物を口に入れたい、、、という感じでなのですが、こんなんでいいんでしょうか。
2025/6/21 8:09
DKさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食をはじめ、飲み込んでいる様子がなく、お悩みなのですね。
まず、嫌がる様子はなく、スプーンに興味が持てている状況、頑張っていますね。
よだれと一緒に口にいれた食べ物が出てしまっている様子とのこと、
離乳食を食べる姿勢はいかがでしょうか?
姿勢を保つことと飲み込む2つの動作を同時に進めることは難しいです。
飲み込むことに集中できるように、
授乳時のように、上体を後ろに倒し、飲み込むだけの姿勢で挑戦してみてください。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食をはじめ、飲み込んでいる様子がなく、お悩みなのですね。
まず、嫌がる様子はなく、スプーンに興味が持てている状況、頑張っていますね。
よだれと一緒に口にいれた食べ物が出てしまっている様子とのこと、
離乳食を食べる姿勢はいかがでしょうか?
姿勢を保つことと飲み込む2つの動作を同時に進めることは難しいです。
飲み込むことに集中できるように、
授乳時のように、上体を後ろに倒し、飲み込むだけの姿勢で挑戦してみてください。
よろしくお願いします。
2025/6/23 23:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら