食事がなかなか終わらない
ちーちゃん
お世話になっております。
ご飯が大好きな娘です。
最近出したご飯を食べ終わった後、必ず
「いも」(おやきのこと)か「チーズ」と言います。
先にご飯でおやきやチーズを出した場合でも食べ終わった後また欲しがります。
さっき食べたよ〜と言うと機嫌が悪くなり泣きます。
結局まだ足りていないのか?と思い毎回
あげてしまいますが、(チーズは1食の時のみ)食べても
また欲しがるのでなかなか食事がおわりません。
言う時は決まって家にいる時で、外食や私の実家で
ほぼ同じ量を食べても言いません(すんなりごちそうさまできます)
どう声かけや対応をすればいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。
2025/6/21 4:42
宮川めぐみ
助産師
ちーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事についてですね。
おやきかチーズを食後に欲しがるのですね。
毎食のご飯やお野菜の量を今よりももう少し増やしてみてはいかがでしょうか?
そうしてからおやきをあげる量をこれまでよりも減らしてみるのはどうかなと思いました。
しかし外食やご実家でのご飯の時には言わないということなので、習慣化しているためかと思います。
お家でだったらいつでも欲しがった時に食べられるという思いがあるのかもしれませんね。
娘さんが食べたい!と言った時にもう十分食べていると思われた時には、「食べたかったんだね」と声をかけてあげてもらい、冷蔵庫の中などを見せてあげてもいいと思います。
そしてないことを示してあげてみることで、だんだん受け入れてくれるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/21 9:38