1日のミルク量
ゆき
4ヶ月半で、体重7,600の子です。
産まれたときは3,500gで、混合育児で育ててきました。
母乳の出が悪く、ほぼミルクに頼って来ましたが
3ヶ月後半頃から、母乳の後のミルクを飲まなくなりました。
毎回体重計で測っていますが、母乳量は60mLくらいです。
8時間ほど母乳をあげないと、母乳量が少し増え1回100mL位になります。
なので、
10時(母乳)→14時(ミルク)→18時(母乳)→22時(母乳+ミルク)→寝る→夜中(母乳+ミルク)
こんな感じで授乳しています。
しかしミルクだけの時もあまり飲んでくれず、150mL以下が多いです。
1日のトータルは、600mL前後となってます。
おしっこもうんちもしっかり出ており、機嫌も悪くありません。
体重はほんの少し増えていってる感じです。
新生児〜3ヶ月くらいまでがたくさん飲み、体重も増えすぎていた為に今がとても心配です。
2025/6/20 22:52
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
ミルクメインのようですが、母乳の後のミルクを飲まなくなっているのですね。
ミルクだけの時にもあまり飲んでくれないということですが、1日の授乳回数はどれぐらいになりますか?
一回の哺乳量が少ないようでしたら、日中だけでも3時間おきにされて、回数で量を稼げるようにされてみてもいいと思います。
母乳にはあまりこだわりはないでしょうか?
溜まっている時間が長くなることで、分泌が減ってきてしまうことがあります。
なのでお子さんの様子にもよるとは思いますが、可能な限りあまり授乳間隔をあけすぎないように授乳をしていただけたらと思います。
コンスタントになくなるようにされている方が分泌は維持されますよ。
排泄も出ているということですが、今後活動量が増えて、必要になる接種エネルギー量が増えてくるようになると思いますので、少しでもトータルの哺乳量が稼げるようにされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
良かったら参考になさってみてください。
2025/6/21 9:04
ゆき
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
母乳にはこだわりありません。
ミルクのがしっかり飲んでくれるなら、完ミにしても良いと思ってます。
3時間毎にミルクをあげていた時は、母乳も遊びのみが激しくてなやんでいましたが、もう1回チャレンジしてみます!
2025/6/21 9:10
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
3時間おきぐらいに日中は上げることをお試しいただきつつ、寝ぼけているようなタイミングを狙ってみるのもいいですよ。
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあります。
良かったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/21 9:25