ミルクの間隔
ああ
昨日、お風呂の後19時半頃にミルクを飲ませ、
20時半に寝た後全く起きず4時半に起こして飲ませました。
夜に寝ると起きて動くことはあるのですが、泣いて起きることがあまりありません。
いつもは長くても3時くらいに起きるのですが、
泣かない場合はそのまま寝かせていても良いのでしょうか?
さすがに間隔が空きすぎでしょうか?
2025/6/20 13:02
在本祐子
助産師
ああさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3ヶ月の赤ちゃん、一晩近く哺乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだ夜間のミルクが必要な時期と言われがちですが、朝方に1回授乳なされていますし、日中の授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上、今後は成長曲線でチェックしましょう!
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、生活の軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/21 16:01