スプーンを離してくれません
moe
現在5ヶ月の男の子についてです。
離乳食を始めて3週間経ちました。
もともと何かを咥えたりしている事が好きで、そういうおもちゃでよくかみかみしてます。
離乳食も今のところ好き嫌いなく食べてくれます。
離乳食初日からスプーンを認識し、自分で持ちたいようで、一緒に持って口まで運ぶことが多かったです。
最近は両手でつかみ、離してくれず、スプーンをかみかみしてます。
スプーンを取ると泣いてしまいます。
そういう時どういう対応をすれば良いのでしょうか。
2025/6/20 11:36
小林亜希
管理栄養士
moeさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始し、スプーンを離してくれないことにお悩みなのですね。
スプーンをカミカミしている様子とのこと、歯の生えかけの時期などで、歯がゆさを感じているのかなと感じました。
食事の前に歯固めをカミカミしてもらって落ち着いてからスタートしていただくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/20 12:24
moe
0歳5カ月
こんなにも早く回答していただいてありがとうございます!
食事前に歯固め、試してみます!
もうひとつ気になってることがあって、もともとミルクの吐き戻しをずっとしてきてるのですが、体重が増えてるので問題なしと言われてきました。離乳食も吐き戻すのですが、体重が増えていれば大丈夫でしょうか。
2025/6/20 12:46