離乳食後の授乳について
mnママ
離乳食がスタートして約2週間が経ちました。
よく食べてくれており、10倍粥小さじ4、野菜小さじ2を
毎回完食しています。(来週から量を少し増やす予定です。)
離乳食後まだ欲しそうにしていたり、涙が出たりするので授乳するのですが、少し飲んだらお腹いっぱいになるのかあまり飲みません。
その後1.2時間後にお腹が空いたのか泣いて授乳します。
離乳食後涙が出た際に抱っこしたり気を紛らわせたりすると落ち着きます。
色々なところで離乳食と授乳セットになっていますが、
離乳食後すぐに授乳せず時間を空けてから授乳するのは良いのでしょうか??
いまの授乳回数は7回ですがこの回数も悩んでいるところです。
2025/6/20 9:41
高塚あきこ
助産師
mnママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食後の授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
個人差はありますが、離乳食が進んでくれば、お子さんの授乳回数は減ってくることもよくありますよ。それはお子さんがおっぱいやミルク以外のものからしっかりと栄養が摂れるようになってきた成長の証拠です。基本的には、お子さんの体重増加が順調で、おしっこも今までと変わらずにしっかりと出ているのであれば、お子さんの欲求に合わせて回数が減ってきてしまうことは問題ないですよ。特に、離乳食がしっかりと召し上がれるお子さんであれば、離乳食後の授乳はあまり欲しがらなくなってくることが多いですよ。お子さんの体重増加が順調であれば、必ずしも離乳食後の授乳は必要ないですよ。栄養面でご心配になるママさんも多いのですが、少し時間を空けてから飲めるのであれば、必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。
2025/6/21 15:05
mnママ
0歳5カ月
離乳食と授乳セットでなければと思っており、その時の授乳時間が飲まなさすぎるのに生産されて苦痛だったので相談して良かったです!
ありがとうございます!!
2025/6/21 17:13
高塚あきこ
助産師
mnママさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/6/22 13:09