スプーンを嫌がる時の対応について
みかん
いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。
生後10ヶ月の娘がスプーンで食べさせる事を嫌がるようになりました。以前はスプーンを持たせながらもう1本のスプーンで食べさせるという方法をとっていましたが、最近はスプーンを近づけると怒ります。
ご飯を掴んで口に入れたりはするので自分で食べたいのかなと思うのですが、掴んで食べることができる固さのご飯は飲み込みづらそうなのと、上手くつかめず床に落ちてほとんど食べられていません。
この場合はどのように進めていくと良いでしょうか?
ほとんど食べられないが手づかみメニューで本人の好きにさせて、上達するのを待つのが良いでしょうか?
2025/6/20 8:21
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがスプーンで食べさせてもらうことを嫌がるようになり、お悩みなのですね。
スプーンにご飯をのせて、お子さんに渡してあげることで食べられそうでしょうか?
のせる(すくう)ことが難しいですので、可能であれば、試してみてください。
また、手づかみできそうな固さのものは食べにくい様子があるとのことですね。
無理して形状を進めてしまうと、丸のみの原因や消化不良の原因となりやすいです。
お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで進めていきましょう。
手づかみでやりたい気持ちがありそうとのことですので、
汚れることには覚悟が必要ですが、今食べられる形状で、手づかみ食べを進めても良いかと思います。
最後に、芋類をマッシュ(タンパク質や粒の野菜を混ぜても〇)して、丸めたもの、ミルクにひたした食パンなどは、お子さんでも無理なく食べられる手づかみメニューになるかと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
2025/6/20 12:21
みかん
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
スプーンにご飯をのせて渡すと口に入れてはくれますが、そのままスプーンをカミカミして食事が進みません😢
スプーンを手から離そうとすると怒るのでもう1本のスプーンにご飯をのせて近づけ、もう1本のスプーンを掴んだタイミングで元のスプーンを手から離す、というやり方をしていたのですが、そもそもスプーンを近付けると怒るようになってしまい…💦
食べられる量は減りますが手づかみで食べられるメニューで進めていく方法で良いでしょうか?
2025/6/20 13:05