小麦系の食材について
sasa
先日は別の質問にご回答いただき、ありがとうございました。
今回は小麦系の食材について質問させてください。
うどんから試していったところ、50グラムほど食べてもアレルギー反応は出ませんでした。
素麺、パン、マカロニ、スパゲッティを試す場合も少量から始めた方がいいかと思っているのですが、小さじ1杯→2杯ではなく、もう少し量を増やした進め方をしてもいいのでしょうか?(小さじ1杯→3杯→5杯→1食分など)
また、うどんは大丈夫だけどマカロニはアウトということも考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/6/20 5:24
小林亜希
管理栄養士
sasaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの小麦の進め方でお悩みなのですね。
うどんを50g/回食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
基本的にはその他の食材も原材料が小麦になりますので、アレルギー症状がおこるリスクとしては低くなります。
ただ、万が一の時を考えると小さじ1から、徐々に増やすというのは今後も継続して進めていくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/20 12:16
sasa
0歳9カ月
わかりました。
ご回答くださり、ありがとうございました。
2025/6/20 14:36