母乳の量を増やしたい
あや
直接母乳では量が見えない、赤ちゃんの顔が見えない、私の気持ちが楽しくないため産まれてからずっと搾乳機で搾乳してからあげてます。
現在、1回に飲む量が150ml前後で、搾乳できる量が70ほどです。足りない分はミルクであげてるのですが搾乳だとこれ以上、量は増えにくいでしょうか。搾乳を続けてぜんぶ母乳に出来るくらい量を増やすにはどうしたらいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/20 1:19
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量を増やすためにはどうすると良いかということで、ご相談ですね。
一回に飲んでくれる量が多めなようですね。
搾乳は日に何回されているでしょうか?
お子さんが哺乳をするタイミングと同じぐらいに頻繁に搾乳をしていただくことで、分泌は変わってくると思います。
一回の哺乳量が多めなようなので、間隔が開くこともあるでしょうか?
夜間にも搾乳を行っていただくことで、分泌が変化してくることもあるかもしません。
しっかりと水分とお食事を摂取していただけるといいですよ。
大きく肩を回すように動かしてみたり、お体の冷えにも気をつけて見てください。
そうしていただくことで、変わってくると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/20 12:45
あや
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
ミルクのパッケージに1〜2ヶ月 標準体重4.6キロ140mlとかいていたので、現在の体重5キロなので150mlの量は妥当かなーと思っています。
間隔はきっちり3時間ごとです。3時間以内におっぱいが張ってきたら先に搾乳して保存。大抵はミルクを飲む前に搾乳してすぐにあげています。夜間も搾乳しています。
頑張って2時間感覚で搾乳し続けた方が量が増えるとかありますでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/6/20 14:59
宮川めぐみ
助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルク缶などに書かれている量は、基本的に多めになっています。
ミルクを足す割合が増えることで、おっぱいの欲しがり方が変わることもあります。
そうなるとまた搾乳のペースも必然的に変わることがあるかもしれません。
また搾乳器で搾ってくれるお胸の位置が違ってくることでも、搾乳をされて溜まる量が変わることもあるかもしれないと思いました。
日中に試しに手絞りで、可能な限り絞ってみての変化はあるのかみていただくのもいいかもしれません。
また母乳外来でもマッサージを受けてみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/20 22:24