1歳5ヶ月偏食
くるふさ
お世話になります。
1歳5ヶ月になる娘の偏食について相談させてください。
1歳すぎのころに卒乳(完ミ)し、順調に食べ進めてきましたが一ヶ月ほど前から偏食が始まり、どんどん悪化しています。
体重はこの一ヶ月10.7から10.5キロを行ったり来たりしていて、本人はとても元気ではあります。
現在100%食べるものは
イシイのミートボール(ソース洗い落としたもの)
バナナ
アンパンマンミニスナック(菓子パン)のみ。
飲み物は
水、麦茶、和光堂のごくごく1食分の野菜
のみです。
自分で調べたり、市の栄養士さんに相談したりしましたがうまくいかず悩んでおります。
箇条書きになりますが、
・見たことないものは絶対食べない→手に取らず食器ごと捨てるか、手にとっても口に入れません。
・食べているミートボールやバナナに何かちょい足ししたり、食べているものに似せて栄養があるものを作ると気付かれて拒否→違うものを食べさせられると思うようで、食べていたものまで拒否してしまい危険。
・フォローアップミルク飲まず→たまに飲んでくれる牛乳に見た目が似ているため、上記と同じく騙されたと思い激怒。牛乳も飲んでくれなくなります。
という状況です。
他の食材、ご飯やうどん、魚の豆腐ハンバーグ(手作り)などを食べるときもありますがかなり気まぐれで、野菜は全く食べません。
魚の豆腐ハンバーグを作る際、高野豆腐パウダー、白すりごま、牛乳代わりにフォローアップミルクを入れていますが、気付かれない量しか入れられませんし食べること自体少ないのでかなり栄養が足りてないと思います。(他の栄養がありそうな食材は気付かれてダメでした。野菜パウダー、ひじき、青海苔など)
自分なりにありとあらゆる手を尽くしその度に捨てられ、雰囲気を変えたりこちらが食べるところを見せるなど頑張っていますが、限界が近いです。
偏食とはこういうものなのでしょうか?
娘の健康が心配です。ご回答よろしくお願いいたします。
2025/6/19 22:21
小林亜希
管理栄養士
くるふささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんが1か月前から好き嫌いが多くなり、お悩みなのですね。
自分でやりたいこと、やりたくないことを意思表示できるようになる発達の証でもありますよ。
多くのお子さんが経験していきます。
一生懸命作ったのに、食べてくれないとママさんとしてはつらい時期になってしまいますね。
今食べるものに追加が難しいとのことですので、今食べるものはそのまま、食卓にのせる。
さらにチャレンジ食材として、食べられる食材を増やしていけるように挑戦していくという流れがよいのかなと感じました。
お子さんの為だけに作ったものを食べないとなると、ママさんの負担にもなってしまいますね。
比較的味のしっかりしたものが好みなお子さんなのかなと思います。
今すぐ食べるようになるのは難しいかもしれません。
大人の食事を薄味に仕上げ、食卓にのせていく。
大人がおいしそうに食べる姿を見せて、安心なものと位置付ける
→○○ちゃんも食べてみる?と誘っていきましょう。
はじめてのものに抵抗を感じるお子さんとのことですので、2.3日に1回繰り返し食卓にのせるようにして、
「あっ。見たことあるやつだ。」
→「食べてみようかな?」と意識の変容がおこるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/20 12:12
くるふさ
1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容は実践しており、目に入っただけで投げ捨てています。
自分が食べるもの以外が視界に入ることを拒否している状態です。
栄養が摂れていないと思うのですが、病院にかかるような段階でしょうか?
またこれに関連した質問になりますが、食べれるものを本人が思うように食べさせることで精一杯なので、スプーン練習が全くできていません(食べないものと同じく視界に入るだけで投げ捨ての為)。この点はいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/6/20 12:29