閲覧数:859
3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について
つむこ
お世話になります。
3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。
昼寝はいつも5〜30分で起きて泣いていたので、夜と同様に昼寝にもスワドルを使用し、寝室で寝かせるようにしました。昼夜逆転が心配なので暗くはしていません。
朝7時に起きてだいたい8時半頃にぐずり始めるため、スワドルを着せて寝かしつけをしてベビーモニターで見ているのですが、いつも30分前後で起きて泣かずにモゾモゾし、そのまま放置するとその30分後くらいに再入眠し1.5〜2時間寝ます。
30分がちょうど良い睡眠時間なのかと思いスワドルを脱がせてみたこともありますが、すぐに泣き、泣き止ませるために抱っこすると私の服をしゃぶって泣きます。前の授乳から1.5〜2時間しか空いていませんが仕方なく母乳をあげると飲みながら寝ました。
午後もスワドルありだと同じような感じで、30分くらいで起きて再入眠後は長時間寝ます。
一緒に寝たりできるので非常にありがたいのですが、今は3〜3.5時間くらいの間隔で授乳したいため、寝過ぎると授乳のタイミングを逃します。また、午前も午後もこの方法で寝させるとほとんど遊んだり抱っこしたりしないことになってしまい、赤ちゃんにも良くない気がします。
何かアドバイスありましたらお願いいたします。
3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。
昼寝はいつも5〜30分で起きて泣いていたので、夜と同様に昼寝にもスワドルを使用し、寝室で寝かせるようにしました。昼夜逆転が心配なので暗くはしていません。
朝7時に起きてだいたい8時半頃にぐずり始めるため、スワドルを着せて寝かしつけをしてベビーモニターで見ているのですが、いつも30分前後で起きて泣かずにモゾモゾし、そのまま放置するとその30分後くらいに再入眠し1.5〜2時間寝ます。
30分がちょうど良い睡眠時間なのかと思いスワドルを脱がせてみたこともありますが、すぐに泣き、泣き止ませるために抱っこすると私の服をしゃぶって泣きます。前の授乳から1.5〜2時間しか空いていませんが仕方なく母乳をあげると飲みながら寝ました。
午後もスワドルありだと同じような感じで、30分くらいで起きて再入眠後は長時間寝ます。
一緒に寝たりできるので非常にありがたいのですが、今は3〜3.5時間くらいの間隔で授乳したいため、寝過ぎると授乳のタイミングを逃します。また、午前も午後もこの方法で寝させるとほとんど遊んだり抱っこしたりしないことになってしまい、赤ちゃんにも良くない気がします。
何かアドバイスありましたらお願いいたします。
2025/6/19 22:02
つむこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
お子さんがお昼寝の際に短時間で起きた後、再入眠が長いことがご心配になりましたね。確かに、今の時期には、あまり授乳間隔が空き過ぎてしまうのもご心配になると思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、少し授乳間隔が長くなってしまったとしてもお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいても問題はないと思いますよ。3ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期なので、お腹が空いていれば我慢せずに泣くと思いますし、もう少し体力がついてくれば、運動量や活動量が増えて、起きていられる時間も長くなってくると思いますよ。ですので、お子さんのおしっこの回数や体重増加が問題ないのでしたら、今はお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
お子さんがお昼寝の際に短時間で起きた後、再入眠が長いことがご心配になりましたね。確かに、今の時期には、あまり授乳間隔が空き過ぎてしまうのもご心配になると思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、少し授乳間隔が長くなってしまったとしてもお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいても問題はないと思いますよ。3ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期なので、お腹が空いていれば我慢せずに泣くと思いますし、もう少し体力がついてくれば、運動量や活動量が増えて、起きていられる時間も長くなってくると思いますよ。ですので、お子さんのおしっこの回数や体重増加が問題ないのでしたら、今はお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいてもいいと思いますよ。
2025/6/20 16:13
つむこ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
お腹が空いていれば我慢せずに泣くとのこと、安心しました。
追加で質問ですが、30分で起きないようにする方法や、起きた場合もう一度寝るまでを短くする方法はありますか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。
お腹が空いていれば我慢せずに泣くとのこと、安心しました。
追加で質問ですが、30分で起きないようにする方法や、起きた場合もう一度寝るまでを短くする方法はありますか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。
2025/6/23 22:42
つむこさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの場合、30分程度で起きてしまうということはよくありますよ。入眠してから30分で一回眠りが浅くなって、抱っこされたり、ママさんが近くにいることが分かれば、安心して再度深い眠りに入るといわれています。眠りに入った時と違う環境になっていると起きてしまうことも多いようです。人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。レム睡眠は、身体は眠っているものの脳は活発に活動している状態で、レム睡眠中にその日にあったことを記憶として脳に定着させていたり、その日に得た情報を整理したりしています。お子さんはこのレム睡眠時間が長いために、個人差もありますが、寝ている時にも夜泣きをしたり、眠りが浅くなると言われています。ですので、根本的な解決はなかなか難しく、その時その時のお子さんの時期や状態に合わせて対応していくことになってしまうと思いますよ。
お子さんの場合、30分程度で起きてしまうということはよくありますよ。入眠してから30分で一回眠りが浅くなって、抱っこされたり、ママさんが近くにいることが分かれば、安心して再度深い眠りに入るといわれています。眠りに入った時と違う環境になっていると起きてしまうことも多いようです。人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。レム睡眠は、身体は眠っているものの脳は活発に活動している状態で、レム睡眠中にその日にあったことを記憶として脳に定着させていたり、その日に得た情報を整理したりしています。お子さんはこのレム睡眠時間が長いために、個人差もありますが、寝ている時にも夜泣きをしたり、眠りが浅くなると言われています。ですので、根本的な解決はなかなか難しく、その時その時のお子さんの時期や状態に合わせて対応していくことになってしまうと思いますよ。
2025/6/24 21:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら