哺乳瓶卒業と寝る前の牛乳について。
inaina
1歳6ヶ月の娘について2点質問です。
身長、体重ともに成長曲線上の方です。
①哺乳瓶を卒業できません。
午前のおやつ、午後のおやつ、お風呂上がりに哺乳瓶で牛乳を飲ませています。
ストロー飲み、スープのお椀飲み、ミラクルカップでのコップ飲みは出来ます。
普段の水分補給はストロー、ミラクルカップで麦茶を飲みます。
牛乳を入れると一口飲んで投げるか、見て投げます。
哺乳瓶でないと牛乳を飲んでくれません。
何度かトライしましたが難しいです。
暑いので水分摂らせたいと最終的に哺乳瓶渡してしまっています。
②お風呂後の牛乳について。
お風呂を出た後ににいつも牛乳を150飲ませて、30分後くらいに寝させます。
1日の牛乳の量は午前のおやつ100➕ヨーグルト➕フルーツ、シリアルをあげています。
午後のおやつ100➕ヨーグルト、フルーツ、パンを あげています。
牛乳を沢山のませないほうがいいと言う話を聞いたので不安になりました。
また哺乳瓶も辞めさせたいので回数を1回でも減らせると徐々におやつの時の哺乳瓶も諦めてくれるかなぁと色々考えています。
試しにお風呂あがりに麦茶を飲ませましたが、150も飲みませんでした。
夏なので水分を摂らせたいばかり考えて不安になりました。
1日の水分量は測っていませんが喉が乾くと自分でマグを取りに来て飲んでいます。
長くなり申し訳ございません。
お時間ある際にご回答お待ちしております。
2025/6/19 20:14
小林亜希
管理栄養士
inainaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんの哺乳瓶卒業についてお悩みなのですね。
成長曲線上の方をキープできているお子さんとのこと、頑張っていますね。
こちらを踏まえて、順番にお答えしていきます。
①哺乳瓶以外での水分摂取ができているお子さんですね。
牛乳は哺乳瓶で飲むものとお子さんの意思を感じました。
小さい紙パックの牛乳などはいかがでしょうか?
娘ちゃんはお姉さんになったから、哺乳瓶といつまでに「バイバイ。」しようね。と予告をして、哺乳瓶の卒業を進めても良いかと思います。
その間に新たに牛乳をこれで飲むという習慣をつけてあげるとよいのかなと思います。
②牛乳ですが、1回量は多くなくても大丈夫ですよ。
卒乳後、カルシウム摂取のために、牛乳を含めた乳製品を1日300~400g摂取することをおススメしております。
例えば 牛乳200ml
ヨーグルト100g
チーズ18g(牛乳100ml)
合わせて牛乳400ml飲んだと換算します。
現状、少し多いかなと感じました。
コップやストローで飲める分を飲むように進めても良いかと思います。
1度に水分を摂取してしまうと、おしっことして排泄されてしまう分が多くなります。
水分の摂取が心配であれば、50ml程度をこまめにちょこちょこ飲んでいただくのがおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/20 12:02