減ってしまった母乳量の回復
ちょげ
初めまして。3ヶ月になって少し経つ男の子を育てております。
1日0〜2回ミルク、その他は母乳、これまでの体重増加はとても順調です。
ここ1週間ほど、哺乳瓶を嫌がり(ギャン泣き)、母乳は咥えてはのけぞって離し、再度近づけるとすぐ咥えては離す状態(泣いたり不機嫌になったりはしない)で哺乳量が減り、体重も横ばいです。
今回は特に母乳の方についてのご相談です。
昨日まで4〜5日ほど、授乳姿勢や授乳環境を試すと共に、よほどお腹が空いたら飲んでくれるのでは?と考え授乳間隔を日中4〜5時間空けてみたり、哺乳量確保の観点からミルクを増やしてみたり(拒否との格闘ではありますが…)、その結果夜間は母乳での授乳が12時間以上空いてしまったり、といった感じで過ごしてきました。
ただ、10時間程度なら極端に胸が張って痛いということもなくなってきており気付きませんでしたが、授乳回数や時間を減らしてしまったことで、母乳量が減ってしまったのではないかと心配になっています。
また、うまく飲んでくれなくなったのも実は母乳量が減ってきていたのではとも思っています…
昨日、夜中や昼寝起きの眠い時ならこれまでと同じ授乳姿勢で飲んでくれることに気付き、遊び飲みではないかと思い至りました。
そこで、比較的飲んでくれる夜間は母乳に戻し、日中は回数を稼ぐことで回復を試みていますが、もし母乳量が減っていたとして、元のほぼ完母でいけていた時のように戻せるでしょうか…?
長文になり、大変分かりにくくなってしまい申し訳ありません。お忙しいところ恐縮ですが、ご助言を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/6/19 20:09
在本祐子
助産師
ちょげさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
この数日、母乳の飲みムラが出てきましたね。
夜間や眠たいときにはよく飲みますが、それ以外では吸ってはすぐ外し、また吸ってなど、母乳も哺乳瓶も悩ましいところでしたね。
そうですね、母乳も哺乳瓶もとなりますと、赤ちゃん自身の体調不良による哺乳量の低下がなければ、お子さん自身が自分に必要な哺乳量を調整しはじめている可能性がありますね。
これも成長ですので、実際には発育に問題なければ、お子さんの意思による哺乳に任せても大丈夫だったりします。
ですが、今の状態が問題がないかどうかに関しては、発育を適時、追っていく事が重要です!
さて、ご質問にある内容ですが、母乳分泌に関しましては、この数日で急減する可能性は高くないですから、少なくとも1日5.6回の授乳があればある程度の分泌維持は可能と思います。
お子さんの成長により、状況は様々変化してきますね。何かありましたら、お気軽にまたお声掛けくださいね。よろしくお願いします😊
2025/6/20 9:58
ちょげ
0歳3カ月
早速回答いただきありがとうございます。
飲みムラについては本人の意思を第一にしつつ、病院受診や健診を機会に発育を注視するようにしたいと思います。
母乳分泌量についても安心しました。振り返ると日に4〜6回、平均5回といったところでしたのでそのまま続けていきたいと思います。
まだ試行錯誤していきますので、ご相談させてください。
ありがとうございました。
2025/6/20 15:15
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます😊
引き続きよろしくお願いします!
2025/6/20 16:15