食事の硬さについて…
今鹿
1歳になった娘がいるのですが…
保育園に行き出したせいなのか、食事の硬さが硬いのか、ここ最近便秘気味で、出てもすごく硬めで出す時などお腹やお尻が痛くなったりするようです。
それは、食事の硬さも関係して来ますか?
2025/6/19 16:05
小林亜希
管理栄養士
今鹿さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事の固さについてお悩みなのですね。
保育園に入園し、生活リズムの変化や食事内容の変化もあり、便秘になっていることをご心配されていらっしゃるのですね。
慣れない場所では、排便が難しいお子さんもいますし、生活リズムや食生活(食事の量や水分量)、水分摂取の変化などでも、便秘は起こりやすいですよ。
食事量やミルク量は今までと変わらず摂取できていますか?
暑くなってきていますので、こまめに水分補給ができると安心です。
よく噛んで、唾液と混ぜて飲み込む練習を進めていけるとよいですね。
海藻類、発酵食品である納豆やヨーグルトも排便を促す食材になりますので、積極的に取り入れていただくとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/20 11:43