2回食と授乳の間隔
ミナミ
いつもお世話になっております。
6カ月の女の子を完母で育てています。
離乳食の2回食のタイミングについて相談させてください。
5カ月から離乳食を開始し、とてもよく食べたがっていたので、6カ月に入って2回食を開始しました。  スケジュールイメージは下記の通りです。
5-6時  起床 授乳
9時           離乳食1回目 授乳
13時      離乳食2回目 授乳
15時         授乳
16:30        入浴
17:30        授乳
19時  授乳 就寝
夜間起きたら、1-3回授乳
9時は上の子の保育園への送りの帰宅後になるので固定できています。 しかし、13時の離乳食まで授乳なしというのが不安があります。
というのも、日中は3時間おき程度を意識していましたが、最近風邪をひき、少し熱と下痢があったため、脱水にならないようにと思い、こまめに授乳してしまい、2時間くらいで欲しそうな顔をしたり、ぐずったタイミングでついついあげてしまっていました。
また、昼寝が入ってしまい、離乳食が5時間空いてしまった時もあります。
離乳食の食べはいいのですが、その後の飲みは少なめに感じており、離乳食は4時間空けると聞きますが、1回目と2回目の間に授乳した方がいいのではないかと不安になっています。
また、お昼寝がずれ込んで2回目が食べられないことへの不安や、上の子のお迎えがあるので、15時までに離乳食を終えていたい気持ちもあります。
そのため、
①起床の授乳をやめて7時頃に離乳食1回目+授乳
9時         授乳
12時       離乳食2回目 授乳
15時  授乳
16:30      入浴
17時  授乳
19時  授乳 就寝
夜間起きたら授乳
もしくは
②起床の授乳
9時  離乳食1回目+授乳
12時     離乳食2回目 授乳
15時     授乳 以下同じ を検討しています。
どちらがいいなどの印象はありますか? または、やはり月齢的には5時間空く可能性があったとしても、3-4時間はしっかり空けた方がいい時期なのでしょうか?
空けて哺乳量が増えて回数が減るならかなりいいなとは思いながら、なかなか自分では怖くて踏み切れません(^_^;)
まとまりのない文章ですみません。 アドバイスいただけると嬉しいです。
2025/6/19 15:59
宮川めぐみ
助産師
ミナミさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食と授乳間隔についてですね。
食べることが好きなようで、とてもいいことですね。
どのように離乳食を進めていこうかと悩ましいと思います。
離乳食の間隔を4時間ほどは開けていただくと食べてくれやすいかもしれません。
なので朝早めでも食べてもらえそうでしたら、①の案でもいいのではと思いました。
食べたり飲んだりを決めるのも娘さんになります。
おっぱいを欲しがるタイミングであげていただきつつ、食事の時間だけは、だいたいいつもの時間帯であげられるといいようにも思います。
食べられる量が減ったりすることもあるかもしれないのですが、また成長に伴い飲み方食べ方も変わってくると思います。
娘さんの機嫌のいい時に、ミナミさんも余裕があってゆったりと進められるタイミングで、食事の時間が楽しいものになっていたらいいようにも思いますよ。
まだ始まって間もないこともあると思います。
栄養源としてはまだまだ授乳からがメインになっていますので、授乳メインであげることをイメージされていてもいいのかなとも思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/19 22:00
ミナミ
0歳6カ月
お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます。
食べたり飲んだりを決めるのは娘と言われ、確かにその通りだなぁと思いました。
アドバイスいただいた①をベースに、離乳食を4時間以上空けることを意識して、あとは娘と相談しながらのんびり試していこうと思います^_^
また不安ができたら相談させてください!
ありがとうございました。
2025/6/20 13:34