閲覧数:52

お昼寝のリズムについて

(^O^)
お昼寝について1回にしようか悩んでおりご相談です。

元々のリズムは下記でした
20:30 就寝
07:30 起床
10:30 朝寝
11:30 起床
15:00 夕寝
16:00 起床
※夜間は1-2回ミルクあげています

ここ1-2週間ほど、1回の朝寝の時間が長くなり、夕寝の時間に寝付かなくなりました。
上の子のお迎えがあり遅くとも16:00には起きる必要があります。(夜の睡眠を考えても16:00までには起こしたほうが良いのかなと思っています。)

お迎えに行くと外に出たり、上の子が帰ってきたりで寝ることができません。
なので朝寝のみなことが増えてきましたが、
お迎えの時に眠くなって泣いてしまったり
眠くて夜の離乳食を食べなくなったりしてしまいました。
必然的に就寝時間が早まり、朝起きる時間も早くなりました。それは良いのですが、そのぶん朝寝の時間も早まり、朝寝1回だけだと夜まで持ちません。

朝寝を短くして夕寝をさせるか
朝寝までの時間をどうにかして延ばして1回にしていくか、悩んでいます。

最近多いパターンは下記のような感じです
19:30 就寝
06:30 起床
10:00-10:30 朝寝※2時間半ほど
12:30-13:00 起床

起きて3-4時間で眠くなり
そのタイミングで上の子が帰ってきて一度復活
その後18時の夜ご飯は不機嫌で食べず
お風呂に入って寝るという感じです。


以前もお伝えしておりますが運動ゆっくりで
まだズリバイ移動なのもあり
同じ月齢の子と比べると体力はまだないかもしれません
体重はもうすぐ8kgで小柄です

運動発達に合わせて、離乳食もまだおかゆや柔らかいものにしています
離乳食は食べる時で80-90g+ミルク160ml
食べない時は数口のみ、ミルクも100も飲まないときもあれば160飲む時もあります
なかなか離乳が進んでいない印象です

睡眠と関係があるかもしれないので、運動と食事についても記載しました。

アドバイスよろしくお願いします。

2025/6/19 15:54

宮川めぐみ

助産師
(^O^)さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝のリズムについてですね。

朝寝をしっかりとすることで、夕寝がうまくできなくなることがあり、その分早く眠りにつくようになっているのですね。
夕食が取れないこともあったり、夜間にもその分欲しがることがあるなど気になる時には、試しに朝寝の時間を短めにしてみての反応を見てみるのもいいと思います。
そうして夕寝のかいすが多少早まり、ねんねの時間が今よりも確保できるようになって、夕食が取れたりといいこと増えるようでしたら、それで様子を見ていかれてもいいと思いますよ。

お子さんのペースで食べ進められていたり、できることも少しずつ増やせていたらいいと思います。

良かったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/6/19 21:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家