混合から完母を目指すために
はる
お世話になります
現在生後1ヶ月の男の子を育てています
授乳についての悩みが大きく相談させていただきます
1日授乳回数は平均8〜9回程度ですが、夕方から夜にかけて母乳の出が悪いのか、授乳後も泣くことがあり
そのような時には1回80〜150mlの間でミルクを足しています
ミルクを足すのは1日2〜3回程度です
日中は母乳のみで過ごせる日がほとんどです
授乳後に泣くことで母乳が足りてないのではと言われることや、自分自身が感じることがとてもストレスであり
完母で育てたい思いが強いです
そこで、授乳後に搾乳器で搾乳しおっぱいを空にして母乳量を増やすということをここ3日程試していますが
ミルクを欲しがる回数や量にあまり変化がなく、母乳が増えていないのではと感じています
完母を目指すには
①今後も授乳後の搾乳を継続するべきか
②ミルクの足し方を変えるべきか
アドバイスをいただけたらと思います
授乳後の搾乳では、10-20ml程度の時もあればほとんど出ないときもあります
夜間は飲みながら寝てしまうこともあり、そのような時には多く残るので空になるまで搾るようにしています
ミルクの足し方については、毎回授乳後にミルクを少量足すのが良いのか
欲しがる時に欲しがるだけ与えても良いのか悩んでいます
ちなみに、ミルクは毎回100ml作り残すときもあれば、飲みきって満足するときもあります
飲みきってそれでも泣く場合に50ml追加をするという形で与えています
ご教授のほどよろしくお願い致します
2025/6/19 11:15
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
おっぱいだけにできるように、努力をされていますね。
まず生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成なことがあります。
なので、あげた分飲めてしまったり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
今ぐらいの時期はそのようなこともありますので、ただミルクを足すばかりではなくても良いと思います。
今ぐらいの時期で、一回の哺乳量は120~130ml程度でいいと思います。
お子さんによっては140ml飲むこともあると思います。
なのであまりミルクの追加量を増やす必要はないと思います。
息子さんの体重の増えを確認されてみて、そうして追加のミルク量を調整されていくのもいいと思いますよ。
①について
寝てしまったりして、吸ってくれる時間がいつもより短いことがありましたら、その分回数を増やしてみるのもいいと思います。夜間に頻回に起きてあげることは大変かもしれませんので、状況によっては搾乳をされておくのもいいですよ。
そうして刺激を増やしてみることで、おっぱいの分泌を促すことにもなります。
ミルクを足し過ぎてしまうことで、その分母乳をあげていただく機会が減ってしまうこともあります。
今ぐらいの時期でしたら、1日に10回以上授乳をされることが多いようにも思います。ちょこちょこ飲みが多い時でもありますので、飲んでもまた少し経ったら欲しがって見せるということはあります。
そうして分泌を促す役割を担ってくれていることもありますよ。
②について
体重の増え具合を確認された上で、ミルクの追加量を検討されるのでいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/19 21:08