閲覧数:540

夜間授乳について

めぐ
そろそろ3ヶ月になる子供を育てています。
現在混合で育てていますが母乳メインになるように頑張っているところです。
夜間授乳について、現在22時台に授乳したら寝てしまい、起こして朝5時に片方だけ飲み、8時にもう片方を飲むサイクルとなっています。そこで質問ですが、
①片方のおっぱいの授乳間隔が10時間空いていますが、このサイクルだと片方のおっぱいの分泌量は減ってしまうでしょうか
②対策として、間で搾乳があると思いますが、どのタイミングで搾乳するのがいいでしょうか(夜2時とか5時とか)
③搾乳する量ですが、少しでいいか、おっぱいの分泌を増やすためにたくさん搾乳したほうがよいか
以上3点教えていただきたいです。

2025/6/19 10:40

在本祐子

助産師

めぐ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。10時間も空くとおっぱいがカチカチになったり、まだ分泌が足りなかったりするので、搾乳で対応していきたいと思います。ありがとうございます。

2025/6/23 0:47

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家