夜間授乳について
めぐ
そろそろ3ヶ月になる子供を育てています。
現在混合で育てていますが母乳メインになるように頑張っているところです。
夜間授乳について、現在22時台に授乳したら寝てしまい、起こして朝5時に片方だけ飲み、8時にもう片方を飲むサイクルとなっています。そこで質問ですが、
①片方のおっぱいの授乳間隔が10時間空いていますが、このサイクルだと片方のおっぱいの分泌量は減ってしまうでしょうか
②対策として、間で搾乳があると思いますが、どのタイミングで搾乳するのがいいでしょうか(夜2時とか5時とか)
③搾乳する量ですが、少しでいいか、おっぱいの分泌を増やすためにたくさん搾乳したほうがよいか
以上3点教えていただきたいです。
2025/6/19 10:40
在本祐子
助産師
めぐさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
片側授乳をなさる中で、分泌低下があるのではないかとご心配でしたね。
おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっており、次までの間隔が空きやすくなるとも考えられています。1回の授乳で、おっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させます。
①片方のおっぱいの授乳間隔が10時間空いていますが、このサイクルだと片方のおっぱいの分泌量は減ってしまうでしょうか
→片側授乳でも脳からの分泌を促すホルモンはでますが、まだ産後の経過が浅いため、乳房トラブルの原因になる可能性があります。
その辺りの加減と、分泌をより高めていく、今を維持していくという考え方になりますと、もう少し短い間隔、具体的には片側授乳でもよいですが、6時間くらいであげられると良いと思います。
とは言え、片側授乳に限らず、一晩授乳がないお子さんも出てくる時期です。
分泌がすでに安定していて、トラブルがない感じがする場合には、今のペースでも良いと思います。
②対策として、間で搾乳があると思いますが、どのタイミングで搾乳するのがいいでしょうか(夜2時とか5時とか)
→分泌がすでにかなり高まっていれば、搾乳する必要はないです。反対に、分泌がまだ心配、あるいはトラブルが生じ始めているなどあれば、搾乳が必要な場合もあります。
③搾乳する量ですが、少しでいいか、おっぱいの分泌を増やすためにたくさん搾乳したほうがよいか
→分泌の状況しだいといった感じです。
おっぱいの状況により、かなり話が変わります。念のため母乳外来などご利用くださるとおっぱいの状況に即した方策を案内してくれると思います。
ご検討よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/20 8:57