授乳、睡眠について
しおり
生後4ヶ月になります。完母で一日の授乳回数は7-8回ほどです。夜も2-3時間毎に起きるので授乳をしています。
日中は4-5時間間隔で周りに興味を持ち始め遊びのみをしてきまうときも多々ありその時はきりあげて、欲しがったらあげるというふうにしています。
この月齢になると朝まで寝てくれる子もいるようですが、まだまだ頻回で正直寝不足ですごくしんどいです。4-5時間でも良いので間隔があいてくれればという気持ちです。
日中の授乳が十分でないと夜頻回になってしまうのでしょうか。夜少しでも長く寝てもらうためにできることはありますか?
夜間起きるのはお腹がすいてるわけではないのでしょうか。。。
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
2025/6/19 10:10
宮川めぐみ
助産師
しおりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
日中よりも夜間に頻回に授乳をされている状況なのですね。
寝るにもエネルギーが必要になるとされます。
なので日中に補えなかった分を夜間に欲しがっていることがあるかもしれません。
日中に、遊びのみをしていて、しっかりと吸ってくれる時間が短くなっているようでしたら、その分日中の授乳回数を増やしてみたり、寝ぼけているようなタイミングを狙って授乳をされてみるのも良いと思いますよ。
そうしていただくことで、夜間の欲しがり方が変わることもあるかもしれません。
お腹が空いてかどうかはっきりとした理由はわからないのですが、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのも良いかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/19 20:34