食パン離乳食
うめ
1歳2ヶ月の子を育てています。
8枚切りの食パンをスティック上にしてあげるのですが、
かみちぎらずそのまま口に放り込みます。
また、牛乳に浸せば食べますが、浸さないと口でかみかみしたあとそのまま出すことが多いです。
1歳過ぎのレシピを見るとトーストもありますが、同じくうまく食べられずです。
上記のように食パンやパンケーキをうまく食べられないのですが、
親が工夫してできることはありますでしょうか。
歯は10ヶ月ごろから生え始め、今は上下4本ずつです。
他のご飯やうどんは普通に食べられます。
よろしくお願いします。
2025/6/19 7:09
小林亜希
管理栄養士
うめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの食パンの進め方でお悩みなのですね。
スティック状にすると、噛みちぎらずに、口に押し込んでしまう様子があるのですね。
牛乳に浸して水分を増やすことで、カミカミして飲み込める状況とのことですね。
口の中の水分が取られやすいので、苦手なお子さんは多いです。
パンでキッシュやグラタンなどにして、水分を保有している状態にしてあげるのもおススメですよ。
また、噛みちぎって食べて欲しいので、耳を落として、そのまま提供「あぐっ。」して食べてみようね。と同じものを大人が噛みちぎってたべる様子を見せてあげ、真似っこ遊びを通して食べ方を学んでみるのもおススメです。
よろしくお願いします。
2025/6/19 12:22