生後6ヶ月のミルクのスケジュールについて
じゆ
6ヶ月の子を育てているのですが、ミルクと離乳食のスケジュールを今後どうしていくか悩んでいます。
現在は
朝起床
8時離乳食とミルク200
朝寝
12時ミルク200
昼寝
16時ミルク120
夕寝
19時半ミルク飲んで就寝
夜間1回起きたタイミングでミルク
なのですが、どの参考書やネットでも
6時10時14時18時22時になっていて、、、
今のスタイルで落ち着いているのですが歯も生えてきたのでこのままのスケジュールでいいか教えて頂きたいです。
2025/6/19 6:34
榎本美紀
助産師
じゆさん、ご質問ありがとうございます。
ミルクと離乳食のスケジュールについてのご相談ですね。
スケジュールには、決まりはないので、今のじゆさんのスケジュールのままで全く問題ないですよ。
2回食になったら、8時、12時か16時
3回食になったら、8時、12時、16時か19時
の今のミルクの時間に合わせてあげていただければ良いかなと思います。
お子さんは、よく眠ってくれるのですね。良いスケジュールだと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/19 9:00
じゆ
0歳5カ月
ご返信ありがとうございます。
安心しました(^^)
今離乳食の食べもいいのですが2回食になったら、ミルクを減らして行った方がいいですか?今はトータル850-900前後です。
2025/6/19 9:55
榎本美紀
助産師
じゆさん、お返事ありがとうございます。
ミルク量はお子さんに合わせてで減らさなくても大丈夫です。お腹いっぱいであまり飲まなくなったり、残すようになったら減らしてみてください。
よろしくお願いします。
2025/6/19 9:57
じゆ
0歳5カ月
ありがとうございます。
悩んでいたので安心しました!
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
2025/6/19 16:41