おっぱいを飲まない時がある
かず
出産してからずっと混合で育てています。
ここにきておっぱいを飲まないときが出てきました。
おっぱいを左右10分ずつ、その後ミルクを70〜100mlあげています。
限界までお腹が空いた時などは飲んでくれるのですが、おっぱいを5分と飲まないことがここ最近増えてきました。
授乳間隔は3〜5時間です。
飲んでる途中で泣き出し、そうなるとなだめてから再トライしても飲んでくれなくなります。
ミルクなら普通に飲むので、私のおっぱいの出が悪いのかなとは思っています。
(以前におっぱいマッサージをしてもらった時には、出が悪いというほどの状態ではない、と助産師さんに言われてはおりますが…)
なるべくおっぱいも続けていきたいな、とは思っているのですが、何か良い対策ありましたら教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。
2025/6/19 5:12
宮川めぐみ
助産師
かずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まない時が出てきているのですね。
吸ってくれる時間が短くなってしまうことで、分泌が減ってきてしまうこともあります。
なので、吸ってくれる時間が短くなっている分、授乳回数を増やしてみるのも良いと思います。
そうしていただくことで、トータルの吸ってくれる時間が増えたり、刺激が増えていくことにもなります。
寝ぼけているようなタイミングでも勧めてみたり、少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてあげるのも良いですよ。
そうして少しでも吸ってもらえる機会を増やして見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/19 12:39