ご飯を食べず、お菓子やフルーツばかり食べます
くみ
2歳2ヶ月の息子のことで相談です。生後10ヶ月の頃からご飯をあまり食べません。
最近はご飯を2~3口食べてご馳走様します。私達親が「この後お腹空いてもなにもないよ」「もうちょっと頑張って食べないと○○(息子の好きなフルーツやお菓子)ないよ」などと言ってるのですが、本人はその時は「はーい」と納得してご馳走様するのですが、すぐにお菓子やフルーツを欲しがります。
次のご飯が食べられなくなるので、できるだけあげないようにしていますが、あげなくても次のご飯がすすむわけでもなく、可哀想になりたまにあげてしまいます。
フルーツはなんでも食べて、1歳頃から食べられるおやつや、ヨーグルト、牛乳、ゼリー、スーパーとかに入ってるパン屋さんのパンや、料理しない食パンそのまま、は食べます。
野菜や肉、魚、卵、納豆、全然食べません。
頑張って料理しても全然食べないので本当に悲しく、食事の時間が辛いです。
最近は椅子に座るのも嫌がり、いつも私の膝の上がいいと言い、食べさせてとも言ってきます。
スーパーの惣菜も食べないし、市販のパウチやパックの離乳食も半分食べればいい方です。
こんなに食べないでお菓子やフルーツばかり食べてて、ちゃんと健康に大きくなるんでしょうか?
まだ授乳してますがそれがダメなのでしょうか?
午前中はできるだけ外に連れて行ってますが、最近ずっと抱っこであまり歩かず、公園に行っても遊具で遊びません。運動量が少ないのでしょうか?家では走り回ってます。
どうしたら食べてくれるようになりますか?
2025/6/19 4:50
小林亜希
管理栄養士
くみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんがご飯を食べず、お菓子やフルーツを欲しがることが続いていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
食事の好き嫌いを表現できるようになっている発達の証ではあると思います。
ただ、果物やお菓子など、食事を食べていなくても、お子さんが食べたいものを食べられる環境であると、
食べられるものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
フルーツやお菓子はないよ!と約束して、「ごちそうさま。」をしていますので、誰が食事を食べさせる担当であっても、統一した認識であることが重要です。
食事の合間にお腹が空くのであれば、
補食(おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など)食事の一部となるように、時間を決めて進めていただくと、1日の摂取量を確保しやすいです。
おにぎりの中にしらすや小松菜、チーズを混ぜる
サンドイッチの中にハムやポテトサラダを挟む
等、口の中でまとまりを作ってあげるようにして、苦手な食材にチャレンジしてみるのも良いかと思います。
授乳を継続中とのこと、タイミングはいつ頃になりますか?
3食をメインと考えて、授乳→食事までの時間をしっかり空けて、空腹を感じるようにすすめていけるとよいですね。
食べさせて欲しい、甘えたい欲求はかなえてあげてよいかと思います。
食べさせあいっこなどで、食具を使う練習を進めていくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/19 12:17