ミルクの吐き戻し
すずき
昼間授乳をして寝た1時間後にミルクが逆流してきたのか、大人でいう痰が絡むような音を喉から出しながら息を苦しそうにし最終的に泣き出します。
夜にも同じようなことがありました。
それも寝てから2時間後でした。
どちらもゲップをだしてもなります。
息を苦しそうにしているので呼吸が止まってしまうのではないかと不安です。
どうしたら逆流してくるのを防ぐことができますか?
2025/6/19 3:58
宮川めぐみ
助産師
すずきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの吐き戻しについてですね。
飲んでいる量が多めなこともあるでしょうか?
またお腹にガスやウンチが溜まっていることもないでしょうか?
溜まっていることがありましたら、より吐き戻しをしやすくなることもあります。
綿棒浣腸をされて見て、ガス抜きをされてみても良いですよ。
お腹がカエルのお腹のように高さも出ていることがありましたら、刺激をされてみて良いように思いました。
苦しく泣いて、また泣くことで空気を飲み込んでしまうことがあります。
お腹が楽になれるようにされると良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/19 11:25