食事について
TSUKI
在本様、いつもありがとうございます。
またご相談させてください。
2歳の息子ですが最近食事する時に食べてる途中でおかずやご飯をテーブルに出して私の方からおかずを取ろうとします。最終的には全て食べるのですが遊び出すことが増えてしまいました。。。
フォークとスプーンを使うのが1.2回程度であとは手づかみです。周りを見てるとみんなちゃんと食べているのに焦りを感じてしまいます。
保育園の食事の様子がブログにあがったりしてて先生にも聞きますが手づかみで食べることもあるけど大人しく食べてるそうです。
家ではそんなことなくて毎回毎回本当に大変で今日いい加減にしてって怒ってしまいました、、、。
でも息子は怒られてるとは思ってないみたいでした。
これはイヤイヤ期なのか、それとも何かしらの問題があるのでしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
2025/6/18 21:35
在本祐子
助産師
TSUKIさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
2歳のお子さん、遊びながら食事をすることが増えて、悩まれていましたね。
しては欲しくない行為をしますね。
いくら注意しても改善せず、イライラしてしまうことだってありますよ。
もちろん、まだまだ2歳のお子さんですからね、やりたいことに対して衝動的なことが普通ですから、何度同じことを注意しても、やってしまう!のが普通ですね。
ですが、その際の親御さん側の対応として、神奈川県小児保健協会のパンフレットが参考になりそうです。よかったらご一読くださいね。
一部抜粋します!
子どもが食べようとしない、食事中に立ち上がる、泣きわめく、 さわぐ、食器で遊ぶ、食べ物で遊ぶ、食べ物を口からだす、 投げるなどの好ましくない行動をとっても、注目しないよう
にしましょう。
「こら、またやってる」
「いいかげんにしなさい」などは子どもに注目を当てることになります。
お子さんは注目されると、より気持ちを引きたくて、好ましくない行動を繰り返します。冷静に、表情は変えずにいましょう。
注目しないのポイント!
●好ましくない行動が始まったらすぐ「注目しない」を開始する。
少しでも相手をすると認められていると感じます。からだの向きをかえ、子どもと視線をあわせまないとよいとされたす。そして、怒っている様子はみせません。
●好ましくない行動がおさまるまで、注目しないでおく。反応すると好ましくない行動がエスカレートします。
◎好ましい行動が出たらほめましょう。
その結果、好ましくない行動が自然に減ってきます。
よろしくお願いします。
2025/6/18 22:42
TSUKI
2歳2カ月
教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
色々安心しました。
いつも助けて下さり本当にありがとうございます
2025/6/19 12:25
在本祐子
助産師
こちらこそお返事くださりありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/19 12:26