乳製品の与え方について
kom
先日1歳を迎えた子供がおります。
現在はおやつに育児用ミルクを与えており、100〜120ml /日程度ですが、離乳食は3食ともよく食べるため、卒業しても良いかなと思っています。
体重は成長曲線に沿って増えております。
ミルクを卒業した場合、牛乳を300〜400ml/日与えた方が良いと聞きますが、これは食事で与えるタンパク質とは別で考えるのでしょうか?
1歳の1食あたりのタンパク質目安は乳製品100gかと思いますので、牛乳を300ml飲ませようとすると、他のタンパク質がなかなか摂れなくなってしまうと思っています。
1食で魚や肉などのタンパク質15〜20gに加えて牛乳100ml程度を飲ませても良いのでしょうか?
2025/6/18 21:16
小林亜希
管理栄養士
komさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの乳製品の進め方でお悩みなのですね。
育児用ミルクの卒業を検討されているとのことですね。
1歳~1歳半のタンパク質の1回あたりの目安量です。
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは、タンパク質「量」として3、0~3、5gの食品量を示しています。
1~2歳のお子さんのタンパク質「量」は15~20g/日が目安となっています。
例えば、1日3食
朝→魚15~20g
昼→卵1/2個
夜→肉15~20g
食べたとして、3、0~3、5g×3食=9、0~10、5gのタンパク質「量」を摂取します。
そこに乳製品はプラスで考えていただいて大丈夫ですよ。300gの乳製品を1日に摂取するとして、
牛乳(3、3g/100ml)
フォローアップミルク(2、0g/100ml)
ヨーグルト(3、5g/100g)
乳製品で8.8g+食事から9、0~10、5g→全部あわせて17.8~19.3gのタンパク質量を1日にで摂取することになります。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/19 11:58
kom
1歳0カ月
小林さま、さっそくご教示いただきありがとうございます!
乳製品は別で考えて良いのですね。いままで食事で牛乳やヨーグルトをあげた場合、他の肉や魚の量を少なめに調整しておりました(例えばヨーグルトを50g食べさせたら、魚は8gにする、など)。これからはタンパク質量があまり不足しないように離乳食メニューを考えていきたいと思います。
1日のタンパク質量も参考になります。ありがとうございます。
2025/6/19 14:38