お粥以外もパクパク食べて欲しい
かこ
9ヶ月の女の子を育てています。
お粥は大好きでパクパク食べますが、他のものがなかなか進みません。
①手づかみ食べのもの
細かく刻んだ野菜や、パンがゆは食べますが、つかみ食べになった瞬間、怒って食べません。
②ヨーグルト
きなこや、かぼちゃ、果物を混ぜても途中で嫌がって口を開けてくれなくなります。
お粥は5倍粥でもパクパク食べてくれます。どうしたら他のものもパクパク食べてくれるのか、アドバイスをおねがいします。
2025/6/18 19:27
小林亜希
管理栄養士
かこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのおかずが進まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
おかゆは好き!とのこと、頑張っていますね。
お子さんの得意なものに混ぜて、炊き込みご飯や丼ものなどを進めてみても良いかと思います。
口の中でまとまりを作ってあげることで、食べやすくなるものも多いです。
おかずにあんかけ状のとろみをつけてあげるでも〇です。
手づかみは、触感が嫌というお子さんもいますし、スプーンでたべられているのであれば、〇ですよ。
自分で食べたい意欲が出てきた時が、手づかみ食べの上達するタイミングだと思います。お子さんの気持ちを待って良いかと思いますよ。
また、ヨーグルトが苦手な様子があるのですね。
酸味が苦手なお子さんもいますよ。
途中までは食べられているとのことですので、克服の機会を作りながら、他のたんぱく質の食材と組み合わせて進めていただけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/19 11:54
かこ
0歳9カ月
歯医者さんやSNSの、つかみ食べをおおいにさせなさいに焦っていて、娘の気持ちを置いてけぼりにしてしまっていたのかしれません。
少し形状を中期の頃に戻して少しずつチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
2025/6/19 15:34