授乳時間の長さ
かほ
改めて質問失礼します。
2ヶ月と10日ほどの娘を育てています。
前回は授乳間隔が短すぎると相談しましたが、もうひとつ相談させてください。
娘は非常に吐き戻しが多いので、ゲップをしてもそのまま縦抱きを10分以上させておくようにしています。
授乳していると寝てしまったり自分で口を離したりして、その後改めておっぱいを近づけても嫌な顔をしたりベロで押し返したりするので授乳終了の合図にしているのですが、上記の通り10分縦抱きをしている間(もしくは10分経ったあと)にまだ飲みたいんだといって暴れて泣いて要求してくるようなことがあります。それが1回の授乳で繰り返されることも多いです。
そうすると本当に授乳が終わるまでは、吸っている時間の倍以上かかってしまいます。酷い時は吸ってるのは30分40分なのに終わるまで1時間半もかかります。
終わったと思ったら欲しがってまた初めからなので、さすがにメンタルにきます。飲むのを止めたのに酷く泣かれるとキツいです。
この場合はやはり最後まで付き合うべきなのでしょうか、それとも切り上げていいものなのでしょうか?長く飲むならはじめからしっかり飲んでもらいたいのですがそんな要求は無理なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
2025/6/18 17:46
在本祐子
助産師
かほさん、こんばんは。
引き続き、ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします!
さて、ずっと吸っていたいお子さん、1回の授乳でも細切れの授乳になる傾向があり、ちょこちょこあげる状態なんですね。
また吐き戻しもあり悩まれていますね。
前回のご相談で、回数については、1日15回でもOKとしましたが、毎回毎回の授乳が20-30分、長いと1時間近くになりますと、やはり負担が大きくなりますよね。30分あたりをマックスにして、それ以上になる場合には、抱っこで寝かしつけに入って良いと思います。
吸いながら眠れているので赤ちゃんは心地よいと思いますが、タイミングを見計らって、おっぱいを外して、抱っこで寝かしつけに転換してよいですよ。
また、やはりこの時期、今の授乳スタイルで良いかどうかについて発育で経過を見る必要がありますね。
また次の機会にでも、計った経過を教えてくださいね😊よろしくお願いします。
2025/6/18 22:06
かほ
0歳2カ月
ありがとうございます。
30分で切り上げてみて良いのですね!欲しがる状態で抱っこして寝かしつけられるか不安がありますが、チャレンジしてみます。
今日は特に1回の授乳での飲んでやめての繰り返しが酷かったので、少し先が見えた気がします。
2025/6/18 22:20
在本祐子
助産師
そうですね!基本的には、好きなだけ吸わせると言ったりしますが、全てそうしなくてはならないわけはありません。
どこかで線引きをしてよいですよー!よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/18 22:32