完ミから混合にしたい
みな
初めまして。
生後1ヶ月まで完母で育てて、そこから完ミに移行し昨日で生後2ヶ月になりました。
母乳に未練があり、母乳とミルクの交互に与える混合にできないかと考えています。
今の胸の状況は、摘んだら6〜7個の穴から白〜透明の母乳が出てきます。全部が集まって1滴垂れる程度。
ガーゼに母乳がつくと黄色っぽくなり、粘度があるのですがこれはもう母乳が出なくなる合図なのでしょうか。
またこの粘度の高い母乳をあげても大丈夫でしょうか??
ここから混合に移行できるのか、もう諦めて完ミのままでいた方がいいのか。アドバイスよろしくお願い致します。
2025/6/18 17:08
宮川めぐみ
助産師
みなさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ひと月ほどミルクだけの期間を経ての今になるのですね。
その間は、おっぱいを絞ったり、あげることもされていなかったようでしたら、ここから母乳を増やすこと難しいと思います。
黄色っぽく、粘度の高いものになっているということなので、終わりのおっぱいになっています。
飲ませていただいて悪いことはないと思いますが、混合授乳というのか、ミルクよりのものになると思います。
お子さんにおっぱいを吸ってもらうのをスキンシップ、コミュニケーションの一つとして楽しんでいただく分には良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/18 21:03